【デイキャンプ】懐かしの河原-巾着田- | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

いったい何年ぶりだろう?ってくらい

久しぶりの河原で

デイキャンプしてきました。

初めて来たのはたぶん5歳(笑)

川の流れも随分と変わったけど、

若かりし頃から

B.B.Qと言えば巾着田でしたねぇ(´▽`*)

 

薪ストーブに慣れるのに、

毎週通ったのもここです( *´艸`)

 

デイキャンプと言っても、

ちまっと焚き火してお昼でも食べこよう♪な

ピクニックです。

平日万歳(笑)

 

フェザースティック作ろうと思ったら、

ナイフ忘れてきた!

仕方がないので斧で・・・でも無理があった(笑)

 

スーパーで買ってきた

鍋付き肉うどんとキムチと温玉♪

 

歩林にもピッタリだよ(≧▽≦)

 

キムチと温玉を乗っけて…

あ!温玉、沈んだ(T_T)寂しい。

前回のキャンプで作ったMy箸↑

持ってきました( *´艸`)

 

燠をたっぷり作って、

おうどん食べながら焼きリンゴも調理中。

くるくる回しながら20分くらいかな?

焼きあがったら、

粗熱が取れるまで休ませて。

 

コーヒーでも淹れてのんびりしますか~?

・・・で、のんびりしないのよ今日は(笑)

 

コーヒー淹れたら『秋のスモア』大会!

・・・って立冬過ぎたけどね。

 

楓の形の塩キャラメルマシュマロ

あっと言う間に

「・・・毒キノコ?(≧▽≦)」と263。

クラッカー(塩付)が良い仕事します。

普通のマシュマロで作ると1つ食べれば

十分なスモア。

今日は4つ食べちゃったよ~!

これは美味しいぞ!(≧▽≦)

もっといけたけど焼きリンゴが待っている。

 

今日もきれいに焼きあがりました♪

鬼胡桃入りです。

これまたエンドレスな美味しさで(´▽`*)

 

おやつ食べ過ぎの休日でございました。

小鳥の群れやセキレイ、

アオサギやカワセミが飛び交う河原。

お天気良かったらまた来週も?

焚き火して茶でも点てるか?( *´艸`)

そんな話をしながら帰りましたとさ。

 

以下、余談の思い出話です。

 

かれこれ二十数年前。

学生さんたちの夏休み中だったと思う、

巾着田で263とデイキャンプしてたのね。

一通り私達のB.B.Qは終わった頃、

斜め前方10mくらいのところで

真っ白い煙がエライ勢いで上がってて(笑)

大学生のグループかな?

男女5:5で10人くらい。

着火失敗?がんばれ~!と心の中で

思いながら見てたんだ。

どうやら女の子は川遊びに行っちゃって、

B.B.Qグリルを囲んでるのは男の子だけ(;´∀`)

それからしばらく・・・。

待てど暮らせどモクモクモクモクモク煙ばっかり!

焚き付けに使ったであろう

新聞紙の灰がもうもうと天高く舞う河原。

混雑した河原で

周りも灰をかぶるでしょう。

 

きっとね、B.B.Qの材料もいっぱい買って、

楽しみにして来たと思うし、

一緒に来た女の子に

いいとこ見せたいお年頃だと思うのよ~。

お腹を空かせた女子を敵に回すと恐いしな( *´艸`)

 

もう、お姉さんは見ておれん!

(当時はお姉さんで行けたと思う 笑)

ウチで残った炭(燠)を持って

こっそりダッシュ。

 

「炭、貰ったって言うなよ( ̄▽ ̄)」

 

頭を下げる彼らに小さくバイバイして帰った。

今でも彼らの安堵の笑顔は忘れないねぇ( *´艸`)

確かに備長炭は美味しく焼ける、

けど彼らにはまだ早かったみたいだ(笑)

 

あと、別の場所だけど

「火種ください」って言われたこともある(笑)

 

貰ったこともあるな…薪。

キャンプ場で

「これ燃えますか?」って言われた( ̄▽ ̄)

焚き火で大ぶりの広葉樹薪を

燃し切ろうと思ったら出来なかったらしいです。

で、燃えさし貰いました(笑)

 

懐かしい場所で色々思い出したデイキャンプでした。

 

昔は2カメも連れて来てました♪

当時13cm、今40cm (≧▽≦)