アレディア入院折り返し | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

ただ今、娘は大学病にアレディアのため入院中です。

1週間の入院の予定で今日で3日目。

私は明日からパートの仕事が入っているのでゴールデンウィーク休暇に入った主人と先ほど付き添いを交代してきました。

 

 

 

「えー、お母さん帰っちゃうの?」なんてセリフを期待していたけど

「オッケー。じゃあね。」とアッサリしたもんでした。

 

 

通常3日程度で入れる薬を、5日間かけて少しづつ投与してもらっています。

点滴は一日10時間。すごーくすごーく少量づつ入れて副作用を抑えようという作戦です。

 

 

一日目、点滴の針をさすのにかなり時間がかかりました。血管が細すぎて難しいようです。

点滴が始まっても熱も出ず元気に一日目終了。

 

2日目、午前中から熱が上がり39℃に。点滴もちょっと漏れそうで針を差し替え。

針の差し替えに再び四苦八苦して、なんとか薬の投与開始。熱は座薬で下げつつも38℃台をキープ。

 

3日目、熱が下がり36℃台をキープ。元気に漫画を読んだりゲームをしたり。

ここで付き添い交代。

 

 

さっき、もりもりご飯を食べてYouTube見てるよーって娘からINEが来ましたニコニコ

よしよし!このまま何事もなく1週間で帰ってきてくれー。