介護食:ぶりの照り焼きドリア & ショッピング♪ | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「ぶりの照り焼きドリア」です。

 

 

 

 

昨日の夕ご飯、ぶりの照り焼きが余ったのでアレンジしました。

ちなみに昨日の夕ご飯はこちら。

 

 

 

 

お粥ストックが無くて焦ったあげく冷凍庫で見つけたチャーハンの刻み食。

具材のみをミキサーにかけたミキサー食の豚汁。

ほうれん草の納豆和え。ブリの照り焼き。

 

 

魚はミキサーにかけるとボソボソするので柔らかいところをほぐして食べています。

この「ぶりの照り焼き」が余っちゃったので、今日はドリアにアレンジしました。

 

 

野菜はブロッコリーと人参をいれました。

人参は5分くらい電子レンジでチンして柔らかくしています。

 

 

 

 

これを、軟飯に乗せていきます。

人参とブロッコリーは刻んで、ぶりは柔らかいところを選んでさらにほぐしました。

 

 

 

 

照り焼きのタレをちょこっとかけてチーズを乗せたら電子レンジで2分ほどチン。

焼いてしまうとチーズが硬く仕上がるので、電子レンジで溶かすだけにしています。

 

 

 

 

できたよー音譜

 

 

 

 

家族分のはトースターで焼いています。

いいねー。和食があっという間に洋食になりましたニコニコ

 

 

さて、今日は朝から天気も良かったので娘と買い物に行ってきました。

来週はアレディア入院でGWも出かけられなさそうなので・・・

 

 

夏のワンピースを買ってきましたよーキラキラ

 

 

 

 

もう自分の好みが色々あるのでお洋服は絶対に自分で選んでもらっています。

ちょっと前まではピンクが大好きだったのに、やっぱりもう6年生。

落ち着いた色が好きになってきたみたい。

サイズは80㎝。このサイズでちょっと大人っぽいデザインを探しました。

 

 

あとは骨折しちゃった時のロンパース。

 

 

 

 

骨折した時はやっぱり脱ぎ着のラクチンなロンパースが必需品。

でも成長と共にサイズがどんどん無くなってきて・・・。

90cmのお洒落なロンパース欲しいなー。ないんだよなー。

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。