ミキサー食:レバニラ & 心の持ちよう | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!


こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「レバニラ」です。

 

 

 

 

【材料】

 

 

レバー  200g(鶏でも豚でも)

もやし  1袋

ニラ  1束

牛乳  適量

 

☆中華スープ素  小さじ1(無くてもOK)

☆しょう油  大さじ1

☆みりん  大さじ1

☆砂糖  大さじ1

☆オイスターソース 大さじ1

 

片栗粉  大さじ1~2程度

 

 

まずは、下ごしらえ。

レバーをスライスして牛乳に浸し、臭みを取ります。

一晩漬けておくのがいいみたいですが、私は適当にやってます。

 

 

 

 

レバーを軽く水で洗って、水分を取ります。

酒・しょう油・にんにく・しょうが(全て小さじ1)で下味をつけます。

 

 

30分ほど漬け込んだレバーの水分を軽くとり。片栗粉をまぶします。

油を引いたフライパンで炒める!

 

 

カリカリに出来上がったよラブラブ!

キチンと中まで火が通ったかチェックしてお皿に移します。

 

 

 

 

次にフライパンにもやしとニラを入れ炒めていきます。

 

 

 

 

火が通ってきたらレバーをIN!

☆の調味料をザザーッといれて絡ませれば出来上がりです。

 

 

 

 

いつものように介護食分をミキサーにかけていきます。

 

 

 

 

もやしの水分があるので加水は無し。

でもここで注意!

 

「ニラ」はミキサーにかけても、繊維質が残ります。

飲み込みには十分注意が必要です。

もしかすると、ミキサー食よりも刻み食にした方がいいのかも?とも思ってます。

 

 

でも、とりあえず完成キラキラ

 

 

 

 

いやー、なかなかのレバニラ感です。

介護食は見た目も大事なんて言ってるけど、全く彩りなんかない仕上がり!にひひ

でも美味しい!けどやっぱり独特の臭みと食感。

 

 

最初、これは小学生の娘は嫌がるかも・・・と思ってましたが

「あー、なるほど。でも食べれるよニコニコ

と完食してくれました。

良かった!

 

 

 

さて、6月から学校の休校も終わり完全に日常が戻ってきて一か月。

バタバタと毎日が過ぎ、なかなか時間のやりくりが上手くいかず、

完全にイライラしていたところに、九州の大雨のニュース。

 

 

浸水してしまった家屋、ボートで救助される方。

ニュースで映像を見ているうちに

いつも通りの慌ただしい日常を送れるのは恵まれていると心の中での感情の角度が変わりました。

 

 

コロナもそう。大雨もそう。

いつもの平凡な毎日が一番幸せ。

それをすぐに忘れてしまう自分に反省。

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。