介護食:簡単!ミラノ風ドリア & とりあえず待つ | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は「ミラノ風ドリア」です。

 

 

 

 

あっという間に出来て美味しいラブラブ!

 

 

まずは、ターメリックライスを用意します。

 

 

 

 

ターメリック。スーパーで100円くらいで売ってます。

お米3カップにターメリック小さじ1/2。バター大さじ2を入れて炊飯ジャーで炊きます。

 

 

面倒な時はもちろん白米でOK!

 

 

出来上がったターメリックライスにソースをかけていきます。

 

 

 

 

市販の「ホワイトソース」を乗せて、「ミートソース」をかけます。

とろけるチーズをかけて・・・

 

 

 

 

電子レンジで1分くらいチンです。

 

 

出来ました音譜

 

 

 

 

なんて簡単な「ドリア」ラブラブ!

市販の缶詰ソースを使っているので味はもちろん美味しい!

 

 

ホワイトソースとミートソースがとろみの代わりにもなってくれるので

ご飯が口の中でバラけづらく食べやすいようです。

 

 

おかずは「豆苗とツナのサラダ」をミキサー食で。

デザートに一口饅頭を付けました。

 

 

 

そして・・・

 

 

週末は娘のデイサービスに「キャリーロコ」を見に行ってきました。

「キャリーロコ」は自分のバギーを電動車椅子化できる装置です。

 

 

娘は寝たきりで座位がとれず、電動車いすの申請が通りません。

知的障害は無く、運転能力があっても、視界に限界があり安全を確保できないためです。

 

 

人にお願いしなくても自分の行きたい場所に行きたい!

 

 

娘の思いを叶えてあげたい。

 

 

手に入れるには、「キャリーロコ」のワークショップに参加する必要があるようです。

場所は滋賀県立大学!

北海道からは遠いなーあせる

しかも今年はコロナで中止になってしまったとのこと・・・。

 

 

とりあえず、ご厚意でデイサービスでしばらく使っていいよ!との嬉しい言葉を頂きました。

ありがたいしょぼん

 

 

デイで移動の練習をしながら、今後のワークショップ開催を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。