ミキサー食:ナスとピーマンの味噌炒め & キャリーロコ | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日は、「ナスとピーマンの味噌炒め」です。

 

 

 

 

冷蔵庫の中で瀕死のナスを発見目

ギリギリ感出てる。

 

 

 

 

とりあえず、味噌炒めにして食べるか・・・。

 

 

【材料】

 

なす  2本

ピーマン  2個

かつおぶし  ひとつまみ

☆味噌  10g

☆甜麺醤(なくてもOK) 小さじ1~中さじ1

☆砂糖  小さじ1

☆みりん  中さじ1

☆酒  中さじ1

 

 

ナスとピーマンは乱切りにして油をひいたフライパンで炒めます。

 

 

 

 

火が通ったら、☆の調味料を混ぜて投入!

最後にかつお節をひとつまみ。

 

 

 

 

ご飯が進む系の味付けです。

人によっては濃いかも。でもミキサーにかけると丁度よくなる!

 

 

いつものようにミキサーにかけます。

加水は無しでOK。

 

 

 

 

ほいッ。出来ました音譜

 

 

 

 

残り物で作ったので量が少なかったよーあせる

ミキサー食はお弁当用に冷凍保存して、後は晩酌用のおつまみにしました。生ビール

 

 

 

今日はなんだか、ぼやーとした一日。

ぼやーと過ごして、そろそろ娘の学校にお迎えです。

だらー・・・。

 

 

明日から頑張ろう・・・。

明日は娘のデイサービスに「キャリーロコ」を見に行ってきます。

 

 

「キャリーロコ」キラキラ

 

 

肢体不自由の子供たちに向けて

大学の工学部と障害者施設が共同開発した移動装置です。

 

 

娘のバギーに装着して移動する様子を見てきます!

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。