介護食:タラとじゃがいものソテー & 鯉のぼり | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日の研究は「タラとジャガイモのソテー」です。

 

 

 

 

【材料】 (家族3人+介護食1人)

 

 

タラの切り身  3切れ~4切れ

じゃがいも  5~6個

ベーコン  3枚

とろけるチーズ  お好みで

塩・こしょう  適量

小麦粉  適量

 

 

 

① タラに軽く塩を振り、小麦粉をまぶしてフライパンで炒めます。

ジャガイモは電子レンジでチンして柔らかくしておきます。

 

 

 

 

② ジャガイモを入れます。

 

 

 

 

③ じゃがいもに焼き色が付いてきたら、ベーコンをいれます。

  塩・こしょうで味を整えて、全体的に火が通ったら最後にチーズを入れて出来上がり。

 

 

 

 

パセリや青のりがあれば彩りで入れると奇麗です。

 

 

最後に介護食分をキッチンばさみで刻みます。

刻みが難しくミキサーにかける時は、ジャガイモが入っているのでスベラカーゼを使うのがおすすめです。

 

 

 

 

骨が付いたまま炒めているので、盛り付け時にしっかりと取り除いてください。

 

 

すごーく真剣に骨を取り除いてるはずなんだけど、いつも娘に「骨、入ってたよ!」と言われてます。なぜだ!なぜ見えなかった!と毎回反省ですあせる

 

 

最後に・・・

 

 

娘がつくってくれた鯉のぼり。

 

 

 

 

写真をパチリと撮って、ゴミの日だったのでさようなら~。

子供の一生懸命作った作品は、捨てづらいあせる

 

 

でも、取っておくにも限界が・・・

捨てる前に写真は撮って置いてますが、ぐしゃりとごみ袋に入れるのは心痛むよーガーン

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。