介護食:小松菜と納豆のチャーハン & 午前中はお勉強 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

今日はお昼に「小松菜と納豆のチャーハン」を作りました。

 

 

 

 

 

フライパンに油を入れて小松菜を炒め、軽く塩を振ります。

 

 

 

 

小松葉、一把使ってます。

 

 

納豆とご飯を入れます。納豆好きなので3パック入れましたラブラブ!

 

 

 

 

いい感じに炒めて、中華出しを入れて味を整えます。

私が使っているのはこれ。

 

 

 

 

いい感じに味が決まりますキラキラ

 

 

出来上がったら介護食分をチョッパーに入れます。

 

 

 

 

ご飯がべたつかないように、「スベラカーゼ」を適量混ぜて、お湯を足しながらチョッパーで刻みます。

お湯を足すので、味が薄くなりがちです。味見して調味料を足すのがおすすめです。

 

 

出来ました音譜

 

 

 

 

 

今日は午前中、ずっとオンライン授業だった娘。

「普通のチャーハンのほうが好きだけど、まあこれも美味しいよ。」

なんて言いながらペロリと食べてました得意げ

 

 

 

さて、北海道は5月末までの休校が決まっています。

娘の養護学校は今週から本格的にオンライン授業がスタートしました。

今までは週2~3日の一日40分授業でしたが、今日からは毎日朝の9時からお昼まで国・算・理の3時間授業です。

 

 

一方、地域の普通の中学校に通っている息子の学校は家庭訪問しますのメールが来ただけ。

ここは養護学校の方が一歩リードしてる感じ。

 

 

なんか複雑・・・汗

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。