こどもの日はクレープパーティ & 娘と植えたお花 | やわらか介護食研究所

やわらか介護食研究所

家族と同じおいしい料理を食べたい!

こんにちは。やわらか介護食研究所のみるくです。

難病の娘の為に、毎日介護食の研究&作成をしています。

 

 

こどもの日。我が家は「クレープパーティ」をしましたニコニコ

 

 

 

 

本当は手巻きずしが良かったんだけど、今日スーパーは絶対に混んでいると思って。

家にある材料でクレープにしましたキラキラ

 

 

手前のおかずは娘用。ドライカレーとツナと唐揚げのミキサー食。

あとは、家族用に照り焼きチキンやナスの味噌炒め、レタス、キュウリ、チーズ。

デザート用に生クリームとバナナ、はちみつ。

 

 

クレープをたくさん焼いて、くるくる巻いて食べましたラブラブ!

お好みで食事にもデザートにもなってくれるクレープ。柔らかく、薄いので娘も食べやすくて大成功でした!

 

 

食後は恒例の家族でゲームパーティ。

家族4人でスイッチのゲームをして楽しい時間を過ごしましたニコニコ

 

 

しいて言えば、その後の娘のお風呂とかが無かったら楽なんだけどなー・・・。

ひととおり、料理を頑張ってパーティしてからの片づけと娘のお風呂介助がツライ汗

でも、お風呂大好きで、毎日入りたいんだって。

はい。頑張りますガーン

 

 

 

そして・・・・

 

 

娘と一緒に植えたお花。奇麗に咲いてます。

 

 

 

 

 

レジャーシートに上に座布団を敷いて寝っ転がりながら一緒に植えてくれました。

長い間雪に埋もれてた北海道。久しぶりの土いじりは新鮮で楽しかった!

 

 

 

 

 

【ご注意】食事介助が必要な方は、飲み込むまで様子を見守ってください。アレルギーや誤嚥等の

      事故に十分に注意をして下さい。あくまでも自己責任の範囲でお願いします。