宍道湖畔の宿にて | 京都案内人のブログ

京都案内人のブログ

京都散策ー四季の風情や町並み、名所、歴史、人物を訊ねる。たまに言いたい放題。

能登半島地震の大災害で、亡くなられた多くの方々に哀悼の意を表しますとともに、未だ安否不明の方の無事をお祈りしています。

引き続き避難されている人たちの日常が一日でも早く取り戻せますようにただただ祈るばかりです。

また捜索活動や支援、復旧に尽力されている役所や警察、消防、自衛隊などの皆様への感謝の念と安全を切に願っております。

 

 

 

島根県立美術館前の宍道湖畔

 

 

 

 

夕陽が沈み、辺りがすっかり暗く

 

なり、タクシーでホテルへと思っ

 

たのが甘かった。

 

松江でもタクシー不足は深刻で、

 

この島根県立美術館でも呼べず

 

空車のタクシーなど皆無。

 

結局は20分ほど待って、仕方な

 

く歩いて行くことになった。

 

 

 

 

 

 

おそらく2kmほど歩いて、ホテル

 

に到着してチェックイン。

 

ロビーでビールのサービスを頂い

 

て部屋に入った。

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂付きの部屋だったので、

 

とにかくひと風呂浴びた。

 

 

 

 

夕食の個室

 

 

 

 

一日中歩いたので、疲れと空腹で

 

夕食のため階下の食事部屋へ。

 

 

 

 

食前酒の島根ワインと前菜

季節の盛り合わせ:

蜆時雨煮豆腐・蟹と黒田芹の生姜土佐酢

ジュレ掛け・鯵の棒寿司・本バイ貝旨煮

・和牛ネック柔らか煮・海老と帆立とエ

スカルゴバターのせ

・酢の物境港産サーモン柿龍皮巻き

 

 

造理:日本海沖獲れ刺身三種盛り

 

 

焼物:目鯛と野菜重ね焼き

 

 

 

煮物:のどぐろ煮付

 

 

鍋:しまね和牛しゃぶしゃぶ

 

 

食事:なにわ名物のおうなめし

(十六島海苔・薬味添え・香物付

鰻、牛蒡、椎茸を刻み、ご飯と一緒に蒸籠

で蒸したもので、これに出汁をかけて食べ

るのだが、これが美味かった。

 

 

デザート:

生姜ゼリー、わらび餅、プリン、人参パンケーキ、苺

 

 

 

 

少し贅沢だったが、日頃の質素な

 

生活の相棒への感謝の気持ちだか

 

ら決して高くはない。