パッと表情が明るくなった始まりの合図 | 尼崎市南武庫之荘 リトミック にこおんがく教室 親子時間は宝物 遊びながら音楽的要素を養う

尼崎市南武庫之荘 リトミック にこおんがく教室 親子時間は宝物 遊びながら音楽的要素を養う

子どもはお母さんといっしょに同じ時間を過ごすことが大好き。グランドピアノ生演奏で豊かな親子時間を過ごします。

 

尼崎市 西宮市 リトミック

 

親子時間は宝物

遊びながら自然に音楽的要素を養う

 

にこおんがく教室

宝代地ともみ 

 

image

image      image

 

 

 

 

始まりの音楽で活動スイッチが入る

 


こんにちは。

ママといっしょ♪おんがくひろば

宝代地ともみです。

 

 

 

本日おんがくひろばでした。

春の陽気を感じるお天気でしたね。

 

 



おんがくひろばの時間が始まるまでは、お友達は、さまざまな行動をしています。

 

 

 

 

部屋中を歩き回る、じっと座る、お母さんとお話をする、

お母さんに抱っこしてもらっているなど

 

 

 

それぞれの場所で待っています。

 

 

 

 

この広い部屋で何をするんだろう?

一回この部屋は来たことがあるなぁ。

 

 

 

 

 

お友達を見ていると、そんな声が聞こえてきそうです^^

 

 

 

 


スキダマリンクの歌に合わせてギューっとハグする場面は、みんな本当に可愛かった^^


 

 

 

 

始まりの合図は「おんがくひろばの始まりのうた」を歌います。

 

 

 

ピアノに合わせて歌が始まると、

それぞれの場所にいたお友達が、一斉にこちらを(ピアノの方向)見ています!!!

 

 

 

 

ん?何か聞こえるよ?

え?なんか楽しい!

 

 

 

 

音楽が始まった瞬間、体が上下に動いているお友達は、

音を聴いて、リズムに乗っているんですよね。

 

じっと音楽を聴いているお友達もいます。

しっかり心で感じていますね。

 

 

 

音楽が始まると、ぱぁっとお花が咲くように、

みんなの表情が、やわらかく、笑顔になっていきます。

 

 

 

始まりのうたは20秒ほどの短い歌なのですが、終わる頃には、

 

 

 

次は何するの??

ピョンピョン飛び跳ねているお友達もいます。

音楽が終わったら、歩き回るお友達は、次は何をするのかな?と

歩きながら考えている様子でした。




始まりの合図は、お友達の心を動かした「はじまりのうた」でしたね。

 

 

 

おんがくひろばには、アップライトピアノがあります。

生演奏は、肌から音が振動するので、全身に音楽が響き渡ります。

 


ケーキの材料を入れて焼き上がるまでスキダマリンクを歌いました。リズムに合わせて歌えたね!

 

 

目には見えませんが、足の先から頭の先まで、音楽やリズムを感じ取っていますよ。

 

 

 

次回は29日木曜日です。

テーマ「ひなまつり」でみんなといっしょに、

音楽を通して、季節の行事を楽しみましょう。






 

 

にこおんがく教室お問い合わせは公式LINEからどうぞ▽

(公式LINEが早いお返事ができます)

 

友だち追加

 

 

 

おんがひろばお問い合わせは公式LINEからどうぞ▽

(公式LINEが早いお返事ができます)

友だち追加

 

 

 

 

 

【にこ音楽教室の詳細はこちらです】