【家計改善】ママ子ちゃんと集まった結果・・・ | ワーママさくら♡30代の生きる道 〜教育・投資・貯金・美容〜

ワーママさくら♡30代の生きる道 〜教育・投資・貯金・美容〜

今の会社に勤めて10年目のワーママ事務OLです♡

30代のリアルな生活を丸裸にして(笑)お届けします。

娘の教育、趣味の投資、家計管理、お得活動、家族のこと、仕事のことを書いています。
何歳になってもわくわくしたいし、興味があることには挑戦していきたいです♡




苺パーティしました🍓

いちごサンド作って
いちごジュース作って
フレッシュいちごも大量に🍓🍓


苺シーズン、
明日も苺パーティ開催したいと思いますちゅー飛び出すハート


★☆ご訪問ありがとうございます☆★
はじめましてキラキラ
地方に住んでいる1児のワーママさくら:。∩(・ω・)∩゚.+:。
アラフォー夫婦+7歳の子供の3人家族
節約もポイ活も育児もゆる~く楽しく続けることが目標ですハート
自己紹介はこちら⇒
現在の総資産⇒

 

 


こんにちは、ワーママさくらです🌸




今日の夜はママ子ちゃんと
夜カフェしてきました✨🌆



そもそものきっかけは
お金のお勉強会したいね〜と
家計とコストダウンを目的に集合びっくりマークびっくりマーク




がしかしお互いに書類とか諸々忘れる←笑





色んな話にピーチクパーチク
花が咲き乱れました🌸🌸🌸

(非常に楽しかったニコニコ





話したいことがてんこ盛りで
いろんな方面に行ったり来たり笑笑




お部屋改造の話で盛り上がった所で
お店の閉店時間になったので
お開きとなりました〜笑い泣き
(もっと話したかった笑





もちろんお金の勉強会ということで
ちゃーんとお金のお勉強もしてきましたおいで


💰


大事ですよねびっくりマークびっくりマーク💰←





今日は固定費の見直しについておいで💰



ママ子ちゃんの保険と我が家の保険を
見比べた結果、、、




基本的な項目と金額は似ていましたびっくりマークびっくりマーク
ただ私の保険は収入補償保険がぷらすでした。




実際これいるのかな〜〜〜??
と迷っている保険だったので
もしもの時は国からの補助もでるだろうし
不要と判断しました真顔

  

一応月初めだから勿体ないけど
明日解約しようかな←

(本当は月末解約したいけど忘れそう・・)



これで月2,000円のコストダウンに成功ちゅー飛び出すハート
年にすると24,000円よ💰✨✨






次は通信費の見直し✨✨



これはにこさんのブログで気になっていた
日本通信SIMを共有しましたおいで




どこのメーカーよりも安いんじゃはてなマークはてなマーク
と思う価格帯だったので
ママ子ちゃんの役に立つといいなニコニコラブラブ





ちなみに私は
10GB、通話70分まで無料の
1,390円のプランにしたいです照れピンクハート


ネット回線の状況が気になるけど
基本はおうちのネット回線を使うから
問題ないんじゃないかなーと。







今のYmobileの1ヶ月の料金が
2,163円
(ひかり回線の割引あり。1,000円位)





800円のコストダウンね💰真顔
旦那も変えると1,600円コストダウン。

年間19,200円コストダウン💰ラブラブ





ネット回線も今はソフトバンク光で
5,703円も払っていますびっくりマークびっくり高っ。



こちらも乗り換えたいびっくりマークびっくりマーク




ざっと調べた感じでは
NURO光が安そう✨✨💰



キャンペーンかなにかで
1年間980円になるんだってびっくりマークびっくり(月額ね)

2年目以降は5,200円。
(3年契約のお値段ね💰)




更に10,000円キャッシュバックありちゅー
(3/10までね)




これはこれは、、、
かなり狙い目でははてなマークはてなマーク




こちらに乗り換えしたら
年間66,676円コストダウンびっくりマーク(1年目)

2年目以降は年間6,036円コストダウン💰



1年目ほどインパクトはないものの
継続してコストダウンは嬉しい照れ






お金の勉強会を開催した結果、
意外と見直しポイントが多いことが発覚びっくり



見直しはしているつもりだったけど
まだコストダウンできる項目が多くて
びっくりびっくりマークびっくりマークびっくり





これをやるかやらないかで
年単位での出費が変わってくることに
気づいてゾゾゾっとしたと同時に
お金についてガッツリ話せるママ子ちゃんが
いてよかったーお願いお願いお願い💰


と本気で思いましたニコニコラブラブ

(お金のお勉強は実質5分の1以下笑
(話したいことが多くて時間が足りない笑




上の3件の
保険、通信費を見直すと
年間109,876円のコストダウンにびっくりマークびっくりマーク



(2年目以降は49,236円のコストダウン)




乗り換え特典等があれば
もっとコストダウンになる・・びっくりピンクハート





これはやるしかないお願いお願い





まずはYmobile、ソフトバンクに
解約料金が掛からないかカクニンして
スマホ、ネット回線を同時に
乗り換えしちゃうかなー。




機種も変えたいからまずは
他社で安価なスマホを購入して
決めたれた期間そちらで契約か。。。




どちらにせよ、
まずは解約料金の有無を確認しましょう拍手




まさかこんなに固定費の見直しが
できるなんてちゅー飛び出すハート飛び出すハート





めんどくさくてそのままになってることって
意外と多いのかもしれませんねー。






久しぶりに家計にメスを入れられて
わくわくしています笑




インテリアの話も盛り上がって
色々やってみたいことができたり
調査も必要なのでそちらも進めたい・・ハート





照明増設の見積もりもお願いしたので
結果が出てから相見積も取って
検討したいと思います照れラブラブ



その前に照明も確定せねば・・デレデレ





コストダウンで照明代と増設費用は
賄えるかしらねちゅーちゅー💰





今年はやりたいことが沢山あるので
無駄を削って楽しみに使わなくっちゃねハート








✨お部屋のイメチェン計画✨

ハート購入予定品だよーハート


 

 

 

 



 

 







サンタさんからのプレゼント🎁

(娘と夫のお休みのお供ピンクハート

 

 






ヒーターが断線したので

新しく購入しました〜ニコニコラブラブラブラブ


 





暖かくてよきラブラブラブラブラブ

おしゃれでよきラブラブラブラブ





 


メルカリ

今なら500ポイント貰えますコインたち
登録時に招待コードの
BUKPDEを入力して下さいニコニコ