「素晴らしく幸せな人生だった✨」というために♡( *´艸`) | ”

 

行動分析鑑定で分かること③

 

 

こんにちは

世界を旅する🎵

行動分析鑑定士のMikaです(^^)✨

 

今日もブログにお越しいただき、

ありがとうございます( *´艸`)♡

 

36歳でも出会って1年 結婚できた♡

 

“過去1番”の実用性✨

『本気の自分トリセツ』で

 

【シゴトも夢も家庭】も

マルッと全部手に入れる♡

思い通りの人生に♪

 

16歳ミニチュアダックス2匹と暮らす♡

世界を旅する♪行動分析鑑定士

佐藤美香です(*^^*)​

 

このブログでは、
”自由気まま”に旅やお出かけ情報と
毎日をちょこっとハッピーにする♡♡♡

ご機嫌メンタルの作りかた✨


夢や目標の叶え方
などをたのしく綴るブログにしていきたいです(*ˊ˘ˋ*)♪

 
 

 

 

行動分析鑑定で分かること①♡

 

行動分析鑑定で分かること②♡

 

 

 

引き続き、

『行動分析鑑定で分かること②♡』

をお伝えしていきたいと思います♪

 

 

 

 

前回のブログでは、

『正しい自分のトリセツの作り方♡

という内容で書きました♪

 

 

 

少しずつ、

『行動分析鑑定なんて

    聞いたことない!』

 

 

またあやしい

占いなんじゃないの!?

( ゚Д゚)💦

 

 

なんて、

思っていた人も、

え…♡

ちょっと気になるかも…(*'▽')✨

 

と、少しだけ興味を寄せて

もらえたんじゃないかな?♡

 

 

 

なんて勝手に思ってます♪

 

 

 

前回お話したように、

自分のトリセツを作るには、

まず自分を客観視して、

自分の特性を把握することが

大事です♡

 

 

 

それに、

自分の目の前にいる相手は誰か?

という、

 

 

相対する人次第で、

表面に出てくる

自分の特性が変わるので、

 

 

それも理解したうえで作れるのが、

本当のあなたのトリセツです♡

 

とお伝えしました♪

 

 

  

 

 

今回は

行動分析鑑定で分かること③

として、

 

 

 

100年後に

「素晴らしく幸せな人生だった✨」

と言うために(*´▽`*)✨

 

 

 

なんで行動分析鑑定を通して、

自分を知ることが必要なのか?を

お伝えしたいと思います(*^^*)

 

 

 

行動分析鑑定とは

生年月日をもとに、

まずは”自分を知ること”から

スタートします☆

 

 

 

自分と他者との人間関係、

自分と社会のつながりを

見出していくツールの1つ

なんです♪

 

 

 

 

鑑定のデータから、

自分の中にある

自分の自覚している性格や考え方、

思考パターンなどを知ると、

納得できることも多いでしょう♪

 

 

 

それは本能的に

自分がしている思考パターン

だったり、

生き方だったりするからです✨

 

 

 

そして、

対他者との人間関係においては、

なぜ苦手な人がいるのか?

 

 

なぜ人間関係の悩みがあるのか?

社会的な自分の存在について、

疑問に思っていたことにも

答えが出せるようにもなります(*'▽')

 

 

 

  

 

生年月日を用いる…

というところから、

 

 

自分がこれまでに

受けてきた占いや、

本や診断ツールを想像するかと

思いますが、

 

 

 

 

あなたも知っている

生年月日から算出するものには、

 

 

”1人の人間の1つの側面を

切り取った形で伝えているもの”や、

 

 

”一部の相性だけを見ているもの”

などがあります。

 

 

 

ですが、

人間は1人につき1つの人格‼

ということではなく、

 

 

1人の中には様々な人格

(パーソナリティー)を

持っています。

 

 

 

 

そう!

 

 

目の前にいる相手が変われば、

自分も相手に合わせて、

自然に変わるんです!

 

 

 

びっくりしませんかΣ(゚Д゚)‼

 

 

 

いや、

当たり前なことなんですが、

ことばに表現して説明されると、

驚きませんか?(*´▽`*)

 

 

 

私はこのことを知って、

すごく驚きましたし、

 

 

だから色んな自分がいるのか‼

とすごく納得できたのでした✨

 

 

 

すべての人に対して、

同じ自分で対応することは、

まずありません。

 

 

 

が、

同じ特性を何個も

持っている人は、

誰に対しても同じ対応を

することもあります。

 

 

そして、

自分の持っている特性の種類が

多ければ多いほど、

相手に見せる顔、

自分に見せる顔が違うので、

 

 

その分たくさんの

パーソナリティーを

自分の中に持っている

ということになります☆

 

 

 

じゃあ、

同じ特性ばかりの方がいいのか?

(・・?

 

という疑問も、

やっぱり違っていて、

 

 

 

誰に対しても、

同じ自分しか表現できない…

ということは、

 

 

 

つまり、

柔軟に相手に合わせて、

変化して対応できないので、

それはそれで、

苦労も多いかもしれません。。

 

 

 

 

そして、

全ての人に対して、

”同じ対応が出来る自分でいることが、

人間関係を円滑にする方法”

 

というわけでもありません。

 

 

 

それは、

場合によっては

余計なトラブルが

増える要因にもなり得て

しまうんです。。。(;O;)💦

 

 

 

今や、

『人生100年時代!』

に突入し、

 

 

幸せな人生を送るために、

私達が考えるべきことが

すごくすごく増えました💦

 

 

 

それなのにも関わらず、

幸せな人生を送るために

取り組んだり、

 

 

考えるための十分な時間がない💦

とても忙しい時代に

私たちは生きています。

 

 

 

 

 

 

また、

そもそも

 

『自分にとっての幸せとは何か?』

 

についても現代人の私たちは

なかなか答えを持っていない人が

多いのではないかと思います。

 

 

 

 

あなたは、

『自分にとっての幸せとは何か?』

言えますか?(*^^*)

 

 

 

 

ちょっと難しい話をします☆

 

 

 

ハーバード大学の75年間にわたる、

1つのある研究の中で、

明らかになったことは、

 

『良い人間関係こそが、

  幸せと健康をもたらす♡』

 

ということだそうです。

 

 

 

 

 

研究では以下の

『3つの教訓が得られた』と、

この研究の責任者さんが

伝えています。

 

=====================

①孤独は人を殺す

 

家族や友人・コミュニティなどの

人とのつながりがある人は、

より幸福で健康であり、

 

 

社会関係が薄い人よりも

長生きをする。

 

 

そして、

孤独は人体にとって

とても有害なものであり、

孤立していると実感している人は

 

 

自分を周囲の人よりも

自分を不幸だと感じ、

中年期以降に健康を悪化させ、

脳の衰えも早い。

 

 

さらには、

孤立していない人に比べて

早死にする…(;O;)💦

 

 

 

 

 

②人間関係は数より質

 

大切なのは友人の数や

結婚ではなく、

 

その人の持ってる人間関係の

クオリティー。

 

 

大勢の中にいたとしても、

結婚をしていたとしても、

それが不仲であれば孤独であり、

健康に甚大な悪影響をもたらす。

 

 

また、

良い人間関係は老いによって、

受けるダメージからも

かばってくれる(*´▽`*)♡

 

 

 

 

 

③良い人間関係は脳を守る

 

困ったときに助けてくれる人、

信頼しきっている人が

周りにいる人の記憶は長持ちし、

 

 

逆にそのような人間関係が

ない人は早い段階で

記憶の低下を体験する。

 

 

良い人間関係とは

「常に良好」である必要はなく、

困難の時に本当に信頼し、

 

 

頼ることが出来る人に

囲まれていることが大切(^^♪✨

 

 

======================

 

 

『私にとっての幸せとは何か?』

 

 

私もずっと考えていましたが、

長い間分からないでいました。

(ノД`)・゜・。

 

 

 

ですが、

この行動分析鑑定を学んで、

自分の特性を知って、

自分を許して、理解して

 

 

初めて✨

本当の意味での、

自分にとっての幸せとは何か?

を見つけられるように

なりました(^_-)-☆

 

 

  

 

私にとっての幸せとは、

『家族や好きな相手(友人)・

 わんこと一緒に過ごす時間♡』

 

 

『新しいものに挑戦したり、

 初めての場所に出かけていき、

 様々なことを見て、知って、

 体験・経験をすること✨』

 

 

『旦那さんやわんこが

 一緒に眠る姿を眺めたり、

 4人で川の字?みたいになる時間♪』

 

 

『わんこをさわさわしてる時(*'▽')』

 

 

『ぐーたらのんびりしてる時♡』

 

 

『自然の中に身を置いてる時間✨』

 

 

『集中して勉強したり、

 身になることを学んでいる時間📚』

 

 

『一人で静かに過ごす時間⏰』

 

 

『旅行して、知らない景色を見て、

心から自由だ~♡♡♡

と感じているとき( *´艸`)♪』

 

 

☝は、

私にとって

あ~

( *´艸`)♡

 

なんか、

幸せだな~♡

と思うのです(*^^*)

 

  

 

私は特に、

物よりも経験や時間、

旅行にお金を使いたいタイプ。

 

 

そして、

ブランド品や新しいもの、

に敏感だったりする、

ファッションの特性を1つも

持ってないので納得です(笑)♪

 

 

もちろん大人のたしなみで

 ブランド品も、

 いくつかは持ってますよ♡

 

 

でも、

私にとっては

形に残る物よりも、

 

 

家族や心許せる友人との時間、

愛犬との時間があれば

結構幸せなのだと

鑑定のおかげで気付きました♡

 

 

 

 

 

  

 

あ♡

お金は生きていくうえで、

ちゃんと大事だし

大好きです♡(^^♪

 

 

 

そして私は貯まる特性を2つも

持っているので(≧∇≦)✨

 

保育士時代にもらえていた

お給料は高くなかったけど、

不思議と、

お金お金💦と

悩むことは少なかったと

思います♡

 

 

 

ちょっとずれましたが♡

あなたにとっての幸せが何か?

 

 

今、

ほんのちょっとだけでいいので、

考えてみてほしいのです♡

 

 

それに対して、

どんな答えが正解で、

どんな答えが間違っている、

という話では、

もちろんなくて(*^^*)

 

 

 

“自分にとっての幸せとは何か?“

を知ることは、

これから”何を選択して”

”誰を選んで”

幸せになっていけばいいか?

(仕事もプライベートも♡)

 

 

ということを、

考えるのにはとても必要なもので、

自分の幸せの”道しるべ”のような

指針になってくれるものなのです✨

 

 

  

 

 

それに現代に生きる私達は

『良い人生を送るためには

   富・地位・出世‼』

 

が必要だと信じ切っている人も

少なくありません。

 

あなたはどう考えていますか?

 

質問ばっかり(笑)♪

 

 

 

さっきの質問や、

こうした質問に対しても、

 

 

考えるのは本当に、

時間の無駄~💦

と思ってしまうかも

しれないけど…((+_+))

 

 

ほ~んのちょっとだけ、

文字を読む目を休めて、

 

 

少しの間だけでも考えてみることは

自分の人生をよりよく、

そして賢く生きるためには

 

 

割と、いや結構♡

う~ん、すごく‼(*^^*)

大事なことだったりします♡

 

 

 

人生は100年時代とはいえ、

過ぎてみればきっと、

一瞬のように感じます。

 

 

 

毎日が慌ただしい

日常を送っている中で、

 

過ぎてしまえば、

毎年の年末には1年が

あっという間だったね!

 

 

1日1日が長かったはずなのに、、、。

 

 

 

あれ?

何して過ごしていたっけ?(・・?

 

 

と思うのと同じで、

日々の忙しさに

忙殺されていると、

自分の気持ちにさえムシをして、

 

 

日々の忙しさに流されるままに

過ごしてしまっていた、

生きてしまっていた

(ノД`)・゜・。💦

ということにもなり得るのです。

 

 

  

 

その‼

 

長いようで短い一度きりしかない、

人生の中で、

 

 

ことあるごとに、

 

自分を咎めたり、

他者と口論したり、

責任の押し付け合いをしたり、

傷つけあったり、謝罪したり、

されたり…(ノД`)・゜・。💦

 

 

 

そんな時間の使い方は

誰しもしたくはありません。。。

よね?

 

 

 

『素晴らしく幸せな人生を送る!✨』

 

というテーマに

近づいていくために、

自分自身を知って、愛し、

 

 

“自分の人生の100年の全体像”

を知り(*^^*)✨

 

 

心から信頼し、

頼れる『愛すべき人』に

愛情を注ぐ人生を

行動分析鑑定で手に入れましょう♪

 

 

 

 

 

全ては、

『素晴らしく幸せな人生だった♡』

と言うために(*´▽`*)♡

 

  

 

 

 

 

 

余談ですが私は、

7年前に母を亡くしているので、

 

 

人生って本当に何があるか

分からないんだな…💦

 

 

人生有限って

こういうことなんだな…💦

 

 

100年時代だけれども、

本当に自分が100年、

生きられるなんて、

誰に保証してくれてないし

分からない💦

 

 

 

極論、

明日💦

死んでしまうことだって、

可能性はゼロじゃないんだから💦

 

 

 

だから、

私は自分が亡くなる時には、

後悔のない

『素晴らしく幸せな人生だった♡』

というために、

 

 

日々を過ごしていきたいと、

思ってます♡


 

 

最後は、

何だか重い話になってしまって、

ゴメンナサイでした💦

 

『Life is only live once』

 

『Life is short』

 

『Now or Never』

 

 

人生は1度きりで短い‼

 

今しか出来ないことを、

全力で楽しみ尽くしたいと

おもってる佐藤美香でした♡

 

 

 

ここまで、

読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

いつも、いいね♪

フォロー下さり嬉しいです( *´艸`)♡

ありがとうございます♡

 

 

 

 

また、

会いに来てくれると嬉しいです♪

 

 

ではでは♡(^_-)-☆

 

 

 

次回につづく♡

 

 

 

インスタには動画も

載せてたりするので(*´▽`*)♪

合わせて見てもらえると

嬉しいです♡

(ゆっくり楽しく更新してます♪)

 

 

 

Love&Smile(^^)

Mika♡

 

 

 =============================

 

私はやっぱり旅&お出かけが好き❤️

 

旅を仕事に😆💕

 

少しずつですが、

写真も投稿中♡

 

インスタグラム

↓↓↓

Instagramはこちら♡

 

 

ぜひぜひフォローミー(●´ω`●)♡

お願いします♡

 

 

================

あなたの世界を変えられるのは、

いつだってあなた♡

 

自分を知って、

今よりも行動できる♡

今よりもハッピーになれる♡

 

そんな自分に出会うためのあなたの

お手伝いが出来れば嬉しいです❤️

================

“過去1番”の実用性✨

『本気の自分トリセツ』で

思い通りの人生に♪

【シゴトも夢も家庭】も

マルッと全部手に入れる♡

********************

『行動分析鑑定』では…

〇自分の性格を客観的に分析できる☆

〇自分と相手を知れるので

人間関係が円滑になる☆

〇パートナーとの相性を見れる☆

〇本当の意味での個育ての方向性がわかる☆

などなど♡

 

あなたの本質・特性を読み解きます♡

あなた自身が自分のことを理解することで

生きづらさや悩みから

解放されるお手伝いをしています♡

 

********************

 

メッセージやコメントはお気軽にどうぞ♡

または、

インスタのDMでもコメントください♡