マインドフルネスヨガ&Eating ヨガに参加して感じたこと☆ | ”

こんにちは(^^)✨

 

旅を愛するフリーランス保育士の

佐藤美香です♪

 

 

 

 2泊3日の

島根ワーケーションから

帰ってきました😊✨

 

 

 

最終日は早朝から

『マインドフルネス瞑想ヨガ』

   や

『eating ヨガ』

をしました(^^)

 

 

 

ヨガは約5年ぶり?!

とても久しぶりでした(^^)

 

 

 

今日もお天気に恵まれて😆☀️

とても温かい日差しが入り込む

コワーキングスペース

縁雲(enun)さん

宍道湖(しんじこ)を一望出来る

景色の良い場所で、

 

 

 

めちゃくちゃ気持ちの良い

ヨガ体験をしてきました💛

 



 



 

 

私が前にやっていたヨガは、

ダイエット目的で始めたので、

結構ハード系で(笑)♪

しかもホットヨガだったので、

汗かきまくりの

筋トレ並みのヨガだったので、

 

 

 

今回のように、

ゆるっとした気持ちの整う

『マインドフルネスヨガ✨』

をやってみて、

 

 

 

久しぶりに適度に体を動かして、

体側伸ばしを楽しんだり♪

(めちゃくちゃ気持ちよかった💛)

やただただ目を閉じて、

静かにゆっくりと周りの音を

感じたり☆

 

 

 

 

意識的に『深呼吸』をすることを

楽しんだり♪

(深呼吸はほんとに大事✨)

体と心にストレスかかっているときは、

だいたい呼吸が浅いのです(;_;)💦

 

 

 

あ~♪

そういえば最近、

こうやってちゃんと

『瞑想』や『ヨガ』の時間をって、

やってなかったな~(*´▽`*)✨

と久しぶりのヨガ体験に

 

 

 

 

朝から、

気持ちの良い何だか、

頭と体がスーッと『整う✨』

感覚を得ることが出来ました☆

 



 

 

 

体や心の不調には

必ず原因がありますから(;_;)

それを見つめなおす意味でも、

ストレッチ系のヨガや、

瞑想の時間はとっても

大事なことなので、

ぜひ意識的に取られてみると

いいですよ~♪

 

 

 

 

1日に毎日ヨガや瞑想の時間を

1時間、2時間と確保するのは、

やっぱり難しいですが💦

 

 

私も出来てなかったしΣ(゚∀゚ノ)ノ★

 

 

忙しくてなかなか出来ないときも、

1日のうち24時間の中で、

朝と夜の1日5分だけでも!( *´艸`)

 

 

決めてやってみると、

またいつもとは違う気持ちの感覚が

得られると思いますよ~☆

 

 

 

まずは、

やることは小さく💛

でも、

続けると必ず良いことが起きるはず💛

 

 

 

続けて、「eating ヨガ✨」

朝食に目の前の宍道湖で採れた

島根名産の【しじみ】入りの

『お結び』と

【しじみ】入りの『お味噌汁♡』

あと卵焼きをいただきました✨

 

 



 

体と心を整えた後にいただく、

食事は太陽が宍道湖の水面を

キラキラとさせてくれていたので、

ほんっとうに!!!(*'▽')♡

キレイで(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

そんな癒され環境の中、

頂く食事は久しぶりでした♡

 

 

 

初めてのEating ヨガでは、

食べる前に食事の説明から☆

 

 

宍道湖のしじみは毎朝、

漁師さんたちが朝から船を出して、

採ってきてくれています☆

 

 

『漁師さんが採ってきてくれたしじみ✨』

 

 

 

『農家さんが作ってくれたお米✨』

 

 

 

『ホテルの人が作ってくれたごはん✨』

 

 

 

など、

普段の生活の忙しさから

忘れてしまいがちな、

大切な誰かがやってくれていて、

【当たり前ではないありがたいこと♡】

を改めて耳で聴いて、思いを巡らせて、

味わってきました☆

 



 

 

特に普段の食事が

『おなかを満たすためだけのために食べる…』

 

 

ということになりがちな、

私達の生活環境。

 

 

忙しくて、

味がどんなだったか?

お米の味はどんなだったか?

しじみの味ってどんなだった?

なんてなかなか気を配ることって、

出来ないですよね。

 

 

 

Eating ヨガでは、

まずは1粒。

 

一口じゃなくて、

お米1粒。

 

 

味わってみてください☆

とのことでした。

 

 

 

1粒をどうやって味わうの?!

って思ってしまいますが(笑)♪

 

でも、

それを『意識的に感じてみる』

のがEating ヨガでした☆

 



 

 

 

こうしてそのための時間を取ることで、

普段忘れてしまいがちの

『ありがたさ』や『感謝』の時間を

作ることも大切♡

 

 

でも、

実際は次の予定が迫っていたので、

全部食べ切れないまま、

ヨガの時間は終了しました(笑)!

 

 

 

この体験をしながら、

あ~♪

こういうのを子ども達に

体験させたいな~✨

 

 

こんな活動したいな~♪

 

 

なんてわくわくの思いを

巡らせました💛

 





 

 

ステキな体験をして、

1日の朝が始まりました(*´▽`*)✨

 

 

 

さてさて、

次の準備~♪

 

 

 

次回へつづく♡

 

================

あなたの世界を変えられるのは、

いつだってあなたです♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

 

Love&Smile(^^)

Mika♡

 

 

今日もステキな1日になりますように(*´▽`*)✨

 

 

================

生年月日から導き出したデータから、

あなたの性格や考え方の本質を知って、

あなたやあなたの周りの人が

しあわせになるお手伝いが

出来たらうれしいです♡