ご覧いただきましてありがとうございます音符

 

今日はハンドメイドのお話ではありませんが

お付き合いいただけたら嬉しいですコーヒー

(ただ…今日のお話は苦手な方もいると思いますので無理をしないでくださいね)

 

 

以前、ブログで

骨折をしてしまったおはぎ♂のお話をしましたが

その後おはぎは亡くなってしまったんですハムスター

 

 

骨折をしてからバリアフリー仕様に変えたのですが

走り回るのが大好きだったおはぎにとって

回し車のない生活はストレスだったのか

急に食欲もなくなり動きまわることも減ってしまったんです赤ちゃん泣き

 

大好きな葉っぱ系の野菜だったら食べるけど

その他はほとんど食べなくなってしまい

おはぎになんとか食べてもらおうと

いろいろと試行錯誤していましたにんじん

(調べて蜂蜜も試しましたが、おはぎはダメでした)

 

さらに骨折をした足を引きずるのは当然なのですが

骨折をしていない方の足まで引きずるようになり

その足の付け根付近のお腹がパンパンで

移動するのもとても大変そうで泣くうさぎ

 

呼びかけにもあまり反応しなくなってしまったので

これは…と思い

次男に声をかけ(他の家族にも声をかけ)

次男と私の2人でおはぎのそばにずっといて見守り

0時半頃に最期の時を迎えました。

 

病院で骨折と診断されてから4,5日位しか経たずに

亡くなってしまいました。

 

おもち♀のことがあったので

なんとなくお別れが近いということを察知し

次男がおはぎを沢山なでて沢山話しかけ

動きたそうだったら部屋んぽ状態にしながら

一緒に過ごし、看取ることが出来たのは

次男にとっても私にとってもよかったと思います。

 

看取ることが出来ても悲しい思いは変わりませんが

「あの時こうしておけば」という後悔がおもちの時よりは少なかったです。

 

 

看取った後も

次男と私でおはぎをなでて沢山話しかけました。

 

まだ1歳6カ月。

早すぎるよ…

 

 

1歳前に腫瘍が出来て手術をしたこともあったのですが

亡くなってすぐ、パンパンだったお腹は黒くてブヨブヨでアセアセ

骨折と同じタイミングで

また腫瘍等の病気になってしまったのかもしれないね

と次男と話しました泣

 

 

悲しみの中でしたが次男の意志を尊重し

おもちと同じく訪問ペット火葬『そよふく』さん

葬儀をお願いいたしました。

 

お花を用意し

おはぎが好きだった野菜とペレットとかぼちゃの種を用意し

メッセージカードを書きました。

 

おもちの葬儀を担当した方がまた来てくださり

沢山優しい言葉をかけていただきながら

葬儀を進めてくれました。

 

 

やんちゃで活発で

人懐こいけど動き回りたいが勝っちゃうおはぎは

本当に次男とよく似ていましたニコニコ

 

おはぎと過ごすことで

次男も娘も他の家族も皆

可愛がったり癒されたり振り回されたり

責任を持ってお世話をしたり

沢山成長できたと思います花

 

 

たまに思い出して涙ぐむこともありますが

おはぎ、次男のこと、娘のこと、

そしてNICOファミリーのこと

見守っていてねスター

 

よくエサ皿に入っていたおはぎデレデレ

 

丸洗いをしたあと

まだ回し車をセットしていないのに走りたいと乗るので

手で押さえてあげていたこともしょっちゅうでしたちゅー

 

我が家に来てくれてありがとう。

いつまでも大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

●イベント出店のお知らせ●

6月22日(土)11時~15時

『二ツ沼総合公園フリーマーケット』

 in二ツ沼総合公園

ぜひ遊びにいらしてくださいね花

 

 

ご興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてくださいスマイル

 

Instagram矢印nico25handmade

 

minne矢印★NICO'S GALLERY★

 

 

製作&ブログ更新の励みになっておりますすまいる

1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

おはぎが天国で楽しく穏やかに暮らしていますように

↑画面が変わったら投票完了ですThank you

 

ハンドメイドのブログがたくさん!

こちら

 

一条工務店アイスマートで家を建てました家

新居のクロスに関しては

娘服完成&家づくり第21話のブログと

家づくり第91話クロス貼り~家づくり第101話クロス貼り
までのブログに
クロスの番号や貼った状態の写真を詳しく載せておりますので
ご興味をお持ちの方はそちらのブログも

ご覧いただけると嬉しいです ラブラブ