ご覧いただきましてありがとうございます花

 

今日はハンドメイドのお話ではありませんが

お付き合いいただけたら嬉しいですルンルン

 

 

先日、旦那が

職場の方から臼と杵のお下がりをいただきましたびっくり

 

我が家は皆お餅が大好きなので

季節問わずよくお餅を食べるのですが

つきたてのお餅はなかなか食べられないので

皆大喜びラブ

 

というわけで、先週末に家族が揃っているタイミングで

家の中でお餅つきをしましたチュー

 

いろいろな準備(臼を水につけておくことやお湯を張る、もち米を炊く他)

旦那が全てやってくれたので

いろいろ揃った状態でスタートグラサン

もち米は5合分炊きましたグッ

 

床の上に以前私が娘のために作った8重ガーゼケットと

子ども用お昼寝布団のキルトシーツを置いてから

ブルーシートを敷き

ガーゼケット等の上に臼を置いてます上差し

臼と杵はこじんまりとした可愛いサイズですピンクハート

 

皆で交代しながら杵でつき段々粒がなくなってきましたブルー音符

 

最初は旦那が返しをしていたのですが

長男がやりたいと言ったので

途中からは長男が返しを担当しましたニコニコ

 

なめらかなつきたてお餅が完成しましたラブラブ

お餅つき中に水分を入れすぎてしまった為

だいぶとろとろになってしまいました笑

 

砂糖醤油、きな粉、あんこの3種類準備をして

ついたお餅の半分位の味付けをしたところで

皆我慢できず…「いただきまーす」お願い

なめらかでとろっとしていて

とっても美味しくてついつい箸が進んでしまいます割り箸

 

子ども達からはきな粉が人気すぎて

お餅の残りの半分は、ちょっとだけあんこ

他は全てきなこ餅として大急ぎで作り

作ったそばから食べられていきました爆  笑

 

お餅以外は用意していなかったので

5合のお餅だけでは足りませんでしたゲラゲラ

 

でも、みんなで楽しみながらお餅つきが出来たし

つきたてお餅はとっても美味しかったし

準備と片付けは大変ですが

家でのお餅つきは最高だということがわかりましたお願い

 

また皆でお餅つきをしたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ご興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてくださいスマイル

 

Instagram矢印nico25handmade

 

minne矢印★NICO'S GALLERY★

 

 

製作&ブログ更新の励みになっておりますすまいる

1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

いいね!お餅つき楽しそう~!

↑画面が変わったら投票完了ですThank you

 

ハンドメイドのブログがたくさん!

こちら

 

一条工務店アイスマートで家を建てました家

新居のクロスに関しては

娘服完成&家づくり第21話のブログと

家づくり第91話クロス貼り~家づくり第101話クロス貼り
までのブログに
クロスの番号や貼った状態の写真を詳しく載せておりますので
ご興味をお持ちの方はそちらのブログも

ご覧いただけると嬉しいです ラブラブ