ご覧いただきましてありがとうございますクローバー

 

今回もハンドメイドのお話ではありませんが

お付き合いいただけると嬉しいです黄色い花

 

 

昨日は、小5次男の学校行事

スチューデントシティの

保護者ボランティアをしてきましたデレデレ

 

ブログには載せていなかったようですが

長男の時にも保護者ボランティアをしたんですチュー

 

長男の時には私は洋服屋さん担当だったのですが

今回は市役所担当となりました音符

(自分の子どもが働く職場とは別の場所となります)

 

1週間くらい前に

学校の説明会に参加してから当日を迎えますクローバー

 

今回は保護者ボランティアの人数が足りず

市役所は私1人でしたのでどうなるかと思いましたが

市役所担当さんが

スチューデントシティの施設の方だったので

役職ごとのお仕事内容や段取り、タイムスケジュールなど

全てのことを的確に素早く指示してくれて

とても頼りになりましたクラッカー

 

私は主に会計さん、情報処理さんのサポートをしつつ

市長さんや企画さんが他の企業さんの所に行く時に

一緒について行き対応を見守る

というようなことをしておりましたハムスター

 

お仕事が始まったばかりの頃の子どもたちは

手探りの状態でバタバタしていたのですが慣れてくると

「この看板、●●の場所がわかりにくいからそれも書こう」

「税金を払っていない人がいるから呼びかけよう」

「この書類、ここまではまとめて書こう」

「声が出ていないからもう少し声を大きくしよう」

等子どもたちが自分たちで

より良くするためにはどうしたらいいのかしっかりと考えて

行動に移していくという姿が見られました乙女のトキメキ

 

市役所内の子ども達の急成長も

間近で見ることが出来ましたが

後半になるにつれて意気揚々と宣伝をするお子さんや

大きな声で「●●(会社名)です。○○(お仕事内容)しに来ました」

と丁寧に対応してくれるお子さんなど

全体的に活気のある状態になり

子どもたちの柔軟性や適応力の高さに感心しました宝石紫

 

学校と施設関係者以外の撮影は禁止されているので

画像などはないのですが

保護者ボランティアをしなければ見ることが出来ない姿を

間近で見ることが出来るし

サポートしながら自分も学ぶことや気づくことが沢山あるし

とても充実した楽しい1日となりましたまじかるクラウン

 

企業のボランティアスタッフさんをはじめ

施設の皆さま、先生方

親子共々貴重な体験をさせていただき

本当にありがとうございました!

 

 

最後に…昨日の次男と私のお弁当下矢印

メニューは

●ご飯

●鶏むね肉の照り焼き

●キッシュ

●くるくるちくわ

●カニカマときゅうりの和え物

●ミニトマト

●ゴールドキウイ

●わかめと卵のお味噌汁(次男のみ)

です花

 

旦那の曲げわっぱを借りたので

初めて曲げわっぱのお弁当を食べたのですが

なんか雰囲気があっていいですねグラサン

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

 

ご興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてくださいスマイル

 

Instagram矢印nico25handmade

 

minne矢印★NICO'S GALLERY★

 

 

製作&ブログ更新の励みになっておりますすまいる

1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

いいね!ボランティアおつかれさま~!

↑画面が変わったら投票完了ですThank you

 

ハンドメイドのブログがたくさん!

こちら

 

一条工務店アイスマートで家を建てました家

新居のクロスに関しては

娘服完成&家づくり第21話のブログと

家づくり第91話クロス貼り~家づくり第101話クロス貼り
までのブログに
クロスの番号や貼った状態の写真を詳しく載せておりますので
ご興味をお持ちの方はそちらのブログも

ご覧いただけると嬉しいです ラブラブ