最近はFacebookをチェックすることが多くなっています。
今朝は、下記の記事を読んでとても大切なことだと思ったので転載します。


喜多 恒介【三角関数が解けない人生と、自炊ができない人生。本当に困るのはどっちだろう?】
今日、藤島中の授業を見学してハッとした。
僕たちは「生きる力」の本当に重要な部分を、
まだ教育に落とし込めていない。
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■自炊ができない人生は、実は“3重のハードモード”になる。
① お金がどんどん消えていく。
外食1000円、自炊300円。
この差は1年で50万円。
家族ができれば100万円を超える。
節約どころか、若い頃のスタートラインから差がつく。
② 健康が壊れる。
1食1000円の外食で、
野菜
タンパク
ビタミン
ミネラル
全部そろえるのはほぼ不可能。
栄養が足りなければ体調は落ち、
仕事のパフォーマンスも落ち、
給料も上がらない。
肌も荒れる。体型も崩れる。
モテなくなる。
そう、「自炊できない」はじわじわ人生を削る可能性が高い。
③ 子どもの未来も巻き込む。
自炊できない大人は、
子どもの栄養管理も、自炊教育も“外注”になる。
そんなに簡単にできるだろうか。
正直、難しい。
そして1と2のリスクは、子どもにそのまま引き継がれていく。
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■だから僕は思う。
日本の義務教育は、家庭科をもっと本気で強化すべきだ。
“教科書を読むだけの家庭科”
“グループの誰かが調理して終わりの実習”
こんなの、もう終わりにしよう。
子どもが自分の人生を生き抜けるようになるために、
本物の自炊スキルを、義務教育のど真ん中に置くべきだ。
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たとえば
月1で自分で弁当を作る「お弁当の日」
自分たちも給食を調理する学校制度
こんな大胆な仕組みが、日本には本当に必要だ。
なぜならここは、
食文化創造都市・鶴岡。
給食発祥の土地。
食の本質を語れずに、
どうして“生きる力”を育てられるのだろうか?
行政も、先生も、親も、
本当に「食」と「生きる」を理解しているだろうか?
もし理解できていないのなら——
それは、子どもたちの未来にとって致命的だ。
今日、藤島中の授業を見て、
心が揺さぶられた。
私たちは“食の教育”を、本気で進めるべきだと。
お金だけの平等、効率化が目的の施策。そういう熱と想いの籠もっていない政策は、もうやめよう。
子どもの未来のため。そこに焦点を当てた本物をやっていきましょう。
皆さんからのご意見も、お待ちしています。
https://lin.ee/DzuWHSP (喜多へのLINEです)

 

自分で食材を用意して食べるものを調理できることは、一生を通してとても大切なことです。

「食育基本法」が20年も前に制定されて、学校教育にも取り入れられているようですが、

私の印象ではまだまだではないかと思っています。

学校では教えなくてはいけないことが沢山ありすぎて、

十分に料理技術を教えるまでにはならないだろうと想像するからです。

 

学校に行かない選択をしている子どもにとっては、これはチャンスの時間です。

家庭によっては子どもと一緒に料理をする時間が限られるかもしれませんが、

蒸す、炒める、煮る、焼くなどの基本的な方法を知っていれば、子どもでもできることが多いはずです。

今は、電子レンジという方法もありますね。

調理器具の基本的な注意事項を教えたら、あとは子どもに何をつくるか任せましょう。

今ではスマホに食材を打ち込めば、色々なレシピを教えてくれます。

(私は、冷蔵庫のあまり物整理のために、これを活用しています)

仕事から帰ってきたら、食べるものが一品でもできていたら、

お母さんは(いや、お父さんでもおばあちゃんでも)どれほど嬉しいことか。

自分の作った料理で家族が大喜びしてくれて、そのうえ褒められたなら、

次の料理への意欲や関心が湧いてくるはずです。

その次には、きっと食材や栄養への関心も沸くのではないでしょうか。

 

無理強いすることはないですが、在宅の機会をチャンスに変えるきっかけを探してみてください。