一旦やめて仕切り直す。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


  次男が3年生から続けていた

  進研ゼミのチャレンジを

  6月号を区切りとして退会することにしました。


  やめる理由は

  学校と教材の進度が

  教科ごとにずれて計画を立てにくいこと。

  取り組み方がいいかげんなこと。


  塾よりもリーズナブルとは言っても

  毎月5,000円以上かけているわけですから

  その金額に見合った対価がなければ

  ただ「もったいない」だけですからね。


  自主学習に関しては

  次男に任せていたけれど

  遊び・昼寝・テレビばかりなので

  もう任せられませんわパンチ!


  しばらくの間わたしが

  次男の自主学習をガッチリ管理しちゃいますメラメラ


  そうと決めたら即行動にひひ
  次男を連れて本屋さんへ教材選びに。

  何種類かある教科書準拠のワークの
  今学校で習っている単元のページを比較しながら

  分かりやすいと思うものを選ばせました。

   

  その結果、国・社・理は教科書ワーク

  算数は教科書ぴったりテスト を購入。

  4冊買ってもチャレンジ1か月分より安いし合格


  1か月分のカレンダーを印刷して

  放課後の予定を考慮しながら

  その日にやることを細かく指示。

  丸付けもしばらくは私がしますヨ晴れ


  やれたかどうかのチェックは1週間単位で。

  日曜日までにその週のノルマが達成できていれば

  その日に全部終わらなくてもOKとしました。


  チャレンジを受講していることで

  親のほうもなんか安心しちゃうんですよね。

  勉強してる?させてる?ような錯覚をおこすというか。


  次男が心配していた努力賞ポイントも

  聞いたら高校を卒業するまで据え置けるんだそう。

  交換するのもよし

  再受講に備えてためておくのもよしだよ!っていったら

  安心したのか嬉しそうだったな。


  またチャレンジをやりたければ

  まずはもう一度しっかり

  学習習慣をつけ直すべし!


  がんばろうね、次男くんラブラブ



+ + +


  本屋さんに行ったついでに

  目に付いた文庫本を長男のお土産ににひひ 

  


   


  この手の本が大好きな長男。

  予想通り付箋を貼りながら熟読中デス音譜



☆読んだよ!のクリックよろしくお願いします☆
  皆様の応援が更新の励みになります♪


   にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ