こどもたちの2013年を振り返る。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ

  

  2013年も

  残りわずかとなりました。


  今年は長男にとって

  大きなターニングポイントの年だった気がします。


  

  地元国立大の附属中学校への入学を目指して

  正月返上で勉強に明け暮れた1月。


  健闘むなしくサクラを咲かせることができず

  涙を飲んだ2月。


  高校入試でのリベンジを誓って

  卒業・入学の節目を迎えた春。


  学校でも塾でもテストの総合順位トップ5に入り

  ますます勉強に意欲を燃やした夏。


  先輩の活躍のおかげで

  部活の大会で「優勝」という

  嬉しい経験をさせてもらった秋。


  勉強の頑張りが結果となって現れ始め

  志望校を上げたらどうかと

  塾の先生に励ましてもらった冬。


  そして今日も明日も

  冬期講習で頑張る長男です。


  

  今の中学校に通うことになったのも

  長男にとってそれがベストの道なのだ。

  2月には自分たちに言い聞かせていたことですが

  今は心の底から素直にそう思えるようになりました。


  中学2年生になり

  早くも中学校生活を折り返す2014年。

  いったいどのような年になるのでしょうか。


  14歳といえば。。

  気になるのが思春期。

  学習面と同時に心の成長にも

  しっかり目をむけていきたいと思います。


  + + +


  2013年はじめ。

  次男が急な病気で入院・手術になったときは

  本当に本当に心配しました。


  辛い治療でしたが嫌がらずに頑張り

  半月の入院を乗り越えて

  無事に退院できたときは嬉しかった~。


  その経験からお医者さんになりたいと言い出し

  私立中学校受験を考えて勉強を頑張った春。


  ですが移り気な次男くん。

  勉強になかなか心が向かないので

  しばらく中学受験をお休みすることになったのでした。


  そんな次男が初めて挑戦したのは

  四谷大塚主催の全国統一小学生テスト。

  事前の勉強ゼロで受ける割には

  全国平均を上回る成績が取れることに

  彼の持っている底力の強さを実感したのでした。

 

  5年になっても引き続き

  全統小にはチャレンジしてほしいと思います。

  

  

  2013年の年末を

  家族みんなで元気に迎えられていることに感謝☆


  来る年が

  子どもたちににとって

  充実した素晴らしい1年になりますように☆


  + + +  

 

  この1年

  ブログを通じて多くの方と出会い

  いろいろなことを教えていただきました。

  

  今年1年本当にありがとうございました。

  来年もどうぞよろしくお願いいたします。


  それでは皆様

  よいお年をお迎えください♪