早いもので2学期もあと2週間で終わり。
小学校も学期のまとめテストが続いています。
得意だと思っていた算数だけど
最近「あれれ、理解できてないかな!?」
ってことがちょこちょこあります。
そのちっちゃなつまづきは、今習っている面積でも。
進研ゼミのチャレンジをやっていたときのこと。
正方形の周りの長さだけがわかっている場合の
面積の求め方に悩んでいます。
「周りの長さを4で割る」ということに気づけないのです
困っていたところに助っ人登場~
お父さんです。
![☆☆夢を追いかけて☆☆](https://stat.ameba.jp/user_images/20131209/23/2525smilyface/7e/4c/j/t02200165_0456034212775869485.jpg?caw=800)
学校と教え方が違うといけないから…と
教科書を確認しながら丁寧に見てくれています。
「分かりにくい場合は絵を書いてみろよ。」
「えーっと、正方形は全部の辺の長さが同じだから…
あ、そうか!周りの長さを4で割ってから
たて×よこするんだね!!」
絵を書いてみたら、自分で解き方に気がつきました!
お父さん、サンキューーー
同じような問題、教科書では「発展」のところにありました。
チャレンジでは、このような発展問題も扱ってるので
しっかり取り組めば、教科書レベルの問題はばっちりです
明日は、算数のテスト。
勉強の成果が出るといいね