たまにはお父さんと。 | ☆☆夢を追いかけて☆☆

☆☆夢を追いかけて☆☆

大学生&高校生の息子たちを応援する母のブログ


  早いもので2学期もあと2週間で終わり。


  小学校も学期のまとめテストが続いています。



  得意だと思っていた算数だけど


  最近「あれれ、理解できてないかな!?」


  ってことがちょこちょこあります。



  そのちっちゃなつまづきは、今習っている面積でも。


  

  進研ゼミのチャレンジをやっていたときのこと。


  正方形の周りの長さだけがわかっている場合の


  面積の求め方に悩んでいます。


  「周りの長さを4で割る」ということに気づけないのですあせる



  困っていたところに助っ人登場~ビックリマーク


  お父さんです。



 
  ☆☆夢を追いかけて☆☆


☆☆夢を追いかけて☆☆

  学校と教え方が違うといけないから…と


  教科書を確認しながら丁寧に見てくれています。



  「分かりにくい場合は絵を書いてみろよ。」


  「えーっと、正方形は全部の辺の長さが同じだから…


   あ、そうか!周りの長さを4で割ってから


   たて×よこするんだね!!」


  絵を書いてみたら、自分で解き方に気がつきました!


  お父さん、サンキューーーラブラブ!



  同じような問題、教科書では「発展」のところにありました。


  チャレンジでは、このような発展問題も扱ってるので


  しっかり取り組めば、教科書レベルの問題はばっちりですチョキ



  明日は、算数のテスト。


  勉強の成果が出るといいねラブラブ