潜在的な使い癖 | からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

からだ、こころ、息を整え繋げるセルフケアトレーナー増田泰子のブログ

 「健やかに自分らしく生きるための、ライフワークブログです。心と身体、呼吸を整えることで得られる気づきから、感覚知性を磨き豊かに生きるヒントを一緒に考えませんか?
ブログをご覧いただく方の「自分らしく生きる最適化」を後押しできたらと思います。

今日は朝から定例の恵比寿ピラティスセッションを受けてきました。
今日も気づきの深いセッション。




ピラティスのオーダーはほとんど何もしていませんが、今の私はもう1ステップ身体を変えたいため、今は特異的な部分にフォーカスしてもらっています。
すると、やはり自分が予想していた通り自分の中の潜在的な使い癖が発覚しました‼︎




私の癖は腕。中でも肘。 
自分で直そうと頑張ってもいつも同じパターンにハマります。
やはり信頼できる師に見てもらい導いていただいてこそ、気付き、修正できます。




この癖が何故できたのか?
思い起こせば中学高校とひたすら頑張ったテニス。 
そのあと、スキー、スノボ。
極め付けにエアロビクス。
考えてみると手にいつも力が入っていました。 
ですが当時はそういうものだと思い、筋肉質になる腕は気になったものの、あまり考えていませんでした。




セッションで使い癖を徹底的に直していただいたところ、




ありえないくらい背中から腰が楽で腕が軽い!
さらに足裏にも乗りやすい!




今日の気付きは今日のうちに…
早速スタジオにて自主練、仕上げにリフォーマーワークを実践。
  



「気持ちいい〜〜‼︎」




またさらに身体の世界が広がる気がしています(^-^)
これだからやめられません!

{2A781D12-F0E1-4C6D-A34D-7B4084AE9CE8}

{88B599CD-2A02-4B7E-9BE0-4173112346D9}

今日は昨日スポルティックでセミナーを頑張ったピラティス同期の亀谷なおみちゃんに、セッションを受講しにエアロビクスインストラクターの濱中優子ちゃんも来てくれました〜
{3701F6F1-DC56-4E58-964D-470FA8899200}

未知なる身体の進化に今からワクワク♡
私も日々隙間時間に努力します!
そして、もちろん身をもってわかったことは皆さまに指導で還元させていただきます(*^_^*)