お家時間は写真でタイムスリップ! | 子供と家族の笑顔写真撮影☆Joyful smile出張撮影ブログ

子供と家族の笑顔写真撮影☆Joyful smile出張撮影ブログ

プロカメラマン夫婦による出張撮影
★出張撮影★
家族写真・お宮参り・七五三・ニューボーンフォト・プロフィール写真・ペット撮影・ご自宅撮影、イベント撮影など。
★公園撮影会★
日本各地の公園で家族写真撮影会を開催!

皆様こんにちは!!

Joyful Worksチーフフォトグラファーの喜多あきですニコニコ

 

今日のブログはちょっと長いです。笑

写真もたくさんです。

でもたくさんの人に読んでいただきたいと思いますので、

お付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

ステイホームのゴールデンウィーク、皆様はどうお過ごしでしょうかはてなマーク

 

私たちも撮影を自粛して1ヶ月。

早く子供達の笑顔に会いたくてしょうがないですしょぼん

 

FBやInstagramで、色んなご家族の『おうち時間』を拝見しますが、

お菓子作ったりお庭でBBQしたり、時間割を決めてちゃんとお勉強してたり。

それぞれのご家庭で色んな工夫がされていて、すごいなぁと楽しく拝見していますラブラブ

 

とはいえ、ずーっと家にいるお子さん達の相手をしながら、

なかなか集中できないテレワークをこなしたり、家事をしたり。

『コロナ離婚』なんて言葉も生まれるくらい、パートナーともギスギスしたり。

さすがに辛くなってきたって声もたくさん出てますよね。

 

そんなおうち時間にぜひおススメなのが、

写真でタイムスリップ時計

 

こんなにゆっくり家族水入らずで過ごせる時間は今後そうないかもしれません。

ぜひご家族で、これまでの家族写真を見返して、タイムスリップ時計してみてください!!

 

まだ夫婦だけだった時のラブラブ写真ラブラブ

妊娠中のマタニティフォトキラキラ

我が子が産まれたばかりの頃の写真ドキドキ

お食い初めやお宮参り、初めての誕生日などなど…

 

写真を見ながら思い出話に花を咲かせる時間、とっても楽しいですよ♪

 

ってことをサラッとブログに書こうと思って、

実家の母に私の子供の頃のアルバムを少しだけ送ってもらいました。

 

 

母が厳選した写真が入った薄いアルバムが届きました。

 

懐かしいなぁ。

ピアノの発表会やら、よく行っていたディズニーでの写真、

実家の庭での水遊びに、お気に入りのサングラス&ワンピース音譜

母の色メガネが時代を感じさせますね。笑

あと弟が可愛すぎるラブラブ

 

お母さんめっちゃ痩せてるとか、弟がオッサンになっちゃったとか、

すぐに家族のグループLINEで盛り上がりました!!

 

母にはお気に入りの写真があったようで、

どうしてもその写真を送りたいんだけど見つからない。

赤ちゃんの頃のアルバムも見つかったら送るからねと。

 

私的には、このアルバムの写真があればブログ書けるし、

まぁいつか見つかったら送ってくれれば〜と思っていましたが、

なかなかブログが書けず数日経った頃。

 

「赤ちゃんの頃のアルバム見つかったから送るね」

 

と母からLINEが。

 

そして届いたアルバムがこちら!!

 

でかい!! 分厚い!! 重い!!

 

さっそく見てみると・・・

 

生後10日。

 

お宮参り!

 

こちらはお気に入りのめっちゃいい写真!

 

 

謎のキャラクターのシールに日付が。

そして丁寧に書かれた母のコメント。

 

『名前は 亜紀です』

『ほっぺに発疹ができました すごいでしょ!』

『かわいいでしょ すてきな横顔ですよ!』

 

もう涙が止まりませんでした。

 

私にはまだ子供がいないので、母親の気持ちはわかりませんが、

ニューボーンフォト撮影の時に、

ほんの少しの出来事で一喜一憂したり、

大切に、愛おしそうに、一生懸命に赤ちゃんのお世話をする新米パパママを

何百人も見てきました。

(もちろんベテランママさんも!)

 

外で家族写真の撮影している時もそうです。

 

家族で楽しそうに笑いあっている光景を見て、

やっぱり家族って素晴らしいなっていつも思います。

 

そして、羨ましく思ってもいました。

 

私の両親は、私が3歳くらいの時に離婚しています。

父の記憶はほとんどありません。

覚えていることと言えば、暮らしていた母の実家に父が訪ねてきた時、

「弟が連れて行かれちゃう!」と怖かったことぐらい。

 

その後は母の実家でずっと暮らしてきましたが、
同居していた祖母や叔母にキツく当たられることが多く(言葉も力も)、
母は朝から晩まで働きづめで家にいる時間も短かったので、
母の愛情を感じていなかった訳ではないけれど、
実家にあまり良い思い出がありませんでした。
 
でもこの写真や母のコメント、写真に写る祖母の表情を見て、
「あ〜、私が見てきたママさんと同じように、
母や祖母も私の事を愛してくれていたんだ」と、心から感じる事ができ、
とてつもない感謝と共に、自分の心がほわ〜っと癒されて・・・
 
改めて写真のすごい力を感じましたキラキラ
 
ただブログに「おうち時間に家族写真を見返そう♪」って
記事を書きたかっただけなのですが・・・
 
それをキッカケに、とんでもない体験ができたなぁと思います。
 
今の自分の家族(夫婦や子供)の写真を見返すのも良いけど、
自分の親や兄弟との写真を見返してみる。
そっちの方が大切かもしれません。
 
自分が子供だった頃、親がどんな表情で自分を育ててくれたのか。
それを知れると、今の家族の関係にも活かさヒントがあるかもしれませんね音譜
 
あーーーー長くなっちゃった!!
 
まだまだ書きたい事もあるし、見せたい写真もあるので(見せたがり笑)
続きはまた近いうちに書きたいと思いますにひひ
 
ながーい記事にお付き合いいただきありがとうございましたドキドキ