【農業承継物語⑲ ~故郷への恩送り~】群馬県・果実品評会表彰式 | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

おはようございます!

 

 農業×運動×心理学で「心と身体に栄養を✨」ニコニコ飛び出すハート

 

【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

 

今日の午後、

1月に行われたキウイフルーツの品評会表彰式が

群馬県前橋市にある群馬県JAビルで行われます。

 

◆第35回・キウイフルーツ品評会◆

⇩⇩⇩

 

表彰式 に出席するのは初めてのですが

今回は果樹農家の表彰式なので

表彰式後の研修や

農家さん同士の交流が楽しみですおねがい

 

県内では後継者問題で農業を継ぐ人がおらず

絶えていく農家さんが増える一方で

微増ながら新規就農される方も出てきています。

女性の新規就農者割合も増えてきています。

 

次世代に繋げる農業を目指し

日本のクオリティの高い果実作りを目指して

にこにこ農園ニコニコたむらもこれからを歩んでいきます。  

 

頑張れ!下仁田!(←故郷愛

頑張れ!群馬県!(←郷土愛

頑張れ!日本!日本(←祖国愛

 

そうそう。

私が小学校5年生の時、

「農業作文」で入賞したのですが

その時の表彰式も群馬県JAビルで行われました。

 

表現はおかしいかもしれませんが

31年振りの返り咲き??🌸(笑)

その頃から農業への関心が高かったんですね🤔

 

でも職業選択では農業を選択せず

東京に出て建築業界、人材業界と

2つの業界で経験を積ませてもらいました。

 

今思うのは、20年と1ヶ月の農業とは関係のない社会経験が

農業にも十分生かせるということです。

 

キャリコンの資格を

今後、新規就農者の方への支援に

繋げていけたらいいな、と思っています。

 

小さな農家からの発信ウインク

キウイフルーツ🥝で下仁田町を元気にしますよ~🙋