ぷれな助産院

助産師 木田妙です。

 

 

夫婦二人で楽しく育児ができるといいなあと

思いましたので

パパの役割をお伝えします。

 


一番重要な役割は・・・

星「ママのケア」です。

ママへのねぎらいの言葉です。

 実は、ママはパパに家事や育児をすることよりもママへねぎらいの言葉をかけてほしいと思っています。

 なかなか言えないけど、「いつもありがとう」と言ってくれたらそれだけで、ママは頑張れます。

  決して、「頑張って」と言わないでね。

 

 

次は

星日頃から、ママとのコミュニケーションをとり、気遣いをして欲しいです。

 帰りの時間が不規則なパパは、帰宅時刻を知らせてくれると、それだけでも負担が減ります。

 ママは、1日中赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで不安になることもあるし、いろいろ話したいことがあるのです。

 帰宅したらママの話を聞く時間を持ってくれると嬉しいです。

 

 

 

あとね・・・

星ママへのアドバイスは必要ないです。

 ママが大変だったという話をパパにしたとしても、パパに解決策を求めているわけではないんです。

 ママが大変だったことを理解して共感してさえくれれば、ママは満たされます。

 たいていの優しいパパは、解決策を考えてアドバイスをしようとしてくれますが、それは逆効果です。

 ただ、親身に話を聞くだけでオッケーOKです。

 

 

赤ちゃんが生まれると、世界が変わるんですよね。

周りの環境もちょっと変わるし、生活は大きく変化します。

楽しい修行が始まります。

 

 

是非、夫婦仲良く育児を楽しんでラブラブ

 

樽前山

 

産後のママに知ってもらいたい

「産後の膣トレ」無料ZOOMセミナー

 ↓ ↓ ↓

詳細はこちら

 

 

10月の講座日程

妊娠中の骨盤ケア教室1

  10月6日(火)10:00~11:30

妊娠中の骨盤ケア教室2

  10月8日(木)10:00~11:30

産後の骨盤ケア教室1

  10月6日(火)13:00~14:30

産後の骨盤ケア教室2

 10月8日(火)13:00~14:30

出産準備教室(前半)

  10月9日(金)10:00~11:30

出産準備教室(後半)

  10月16日(金)10:00~11:30 

抱っこの講座

   10月12日(月)10:00~11:30 

 

 

ぷれな助産院

助産師 木田妙

宝石赤プロフィール

 

ご提供メニュー】

 オンライン

new

 ▶︎「膣トレ」 子宮と膣を整える講座を始めました!!

 ▶︎妊娠中の骨盤ケア教室

 ▶︎抱っこの講座

 ▶︎授乳相談

 ▶出産準備教室(前半)

 ▶出産準備教室(後半)

 ▶ベビートレーニング

ドキドキ妊婦さんの声

ニコHP

facebookFacebook

Instagram

《公式LINE》

▶︎友達追加はこちら

 

 

水素吸入で疲労回復が早いです。水素ポットお勧めです。

  ↓  ↓  ↓

I・TECカタログショップはこちら