やっぱり義兄が許せない | 50代 一人暮らし ~今も子離れ奮闘中~

50代 一人暮らし ~今も子離れ奮闘中~

認知症だった父が亡くなりました。
その父のこと、亡き母のこと、
死別した夫のこと、大切な子供たちのこと、彼(パートナー)のことなど、泣いたり笑ったり怒ったり、思いつくまま自分の気持ちを綴ったブログです。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

今週末、父の49日法要と納骨をします。

悩んだ挙げ句、私と私の子供達と姉の家族だけで執り行う事にしました。

姉の家族と言えば、、、

あの義兄も来る魂が抜ける魂が抜ける

…会いたくないなぁ。
というか、ぶっちゃけ来て欲しくありませんむかつき

その一つの理由




この義兄、遺体となって自宅に帰って来た父の姿を見てどう反応したと思います?

小さく…

笑ったんです。

私も息子も聞き逃しませんでした。
やっぱり私は許せない。

嫌いです。
悔しいです。




あと、ちょっと納得いかない事があります真顔

姉夫婦は葬儀に香典を包んで来ませんでした。その子供である、成人している姪、甥も…。

私の娘と息子は香典を包んで来ました。
私は施主であり喪主をつとめました。

香典が欲しいわけではありません。
でも私がもし姉の立場だったら、最後の最後くらい、今までありがとうと感謝の気持ちを込めて香典包むけどな…と思ってしまいました。

どうなんでしょうか、世間一般的に。
私個人的には親の告別式に、実子でも成人した大人ならば香典を包むべきと思っています。

義兄も義兄ならちょっと不満パンチ!
姉も姉悲しい
ちょっと悲しかったです。



まだまだやらなければならない事が沢山あって、まだまだイヤな思いもしそうです魂が抜ける