ずっとずっと我慢していることがあります。 | 50代 一人暮らし ~今も子離れ奮闘中~

50代 一人暮らし ~今も子離れ奮闘中~

認知症だった父が亡くなりました。
その父のこと、亡き母のこと、
死別した夫のこと、大切な子供たちのこと、彼(パートナー)のことなど、泣いたり笑ったり怒ったり、思いつくまま自分の気持ちを綴ったブログです。
お付き合い頂けたら嬉しいです。

長年黙って我慢してることがあります。


今日はその愚痴を吐かせてくださいお願い



 


私には5歳上の姉が一人います。



私とは違って、自分に自信があるタイプです。だからちょいちょい上から目線で物事を言うような所があります。最近父に似てるなと思うようになりました驚き



決して嫌いではないのですが、イラッ、ムカッとしてしまうことが結構ありますオエー

最近ちょっと漏らした心の声



その姉はお嫁に行きましたが相手側の親と同居する事はなく、離れた県に中古の家を購入しました。25年くらい前の話です。



当時私は知らなかったのですが、

その家を購入する際、姉夫婦は父から1000万ものお金を借りていたようです無気力





なぜ私がその事を知ったかというと、

それは、父が認知症になる前によく私にこう愚痴っていたからです。



未だに一銭も返ってこない…と。



あり得なくないですか?




私は元々、姉の夫が正直あまり好きではありませんでした。



だらしないと言うか、身なりも清潔感に欠けるというか…オエー



常識も私の思う常識とはかけ離れていて、父にお金も返さなくても平気でいられるのが納得できてしまうような人です。



到底好きになれるタイプではありません魂が抜ける



 


その義兄が、最近姉と一緒に父に面会に行ったようなんです。



先日姉が私にこう言いました。



「〇〇さん(お義兄さんのこと)、お父さんのこと見て、もう何も分からないじゃんって笑ってたよ」…と。



もう何も分からないじゃんって笑ってた?

ん?

…笑って……た??

耳を疑うってこういう事を言うのでしょう。



直ぐに怒りが込み上げました。




そして、そう私に話す姉も笑っていたんです…ガーン



あり得ない無気力無気力無気力



二人共ありえなさ過ぎる…。



怒り、悲しみ、呆れ、恥、

もう色んな感情がこみ上げて、言葉になりませんでした。その場から居なくなりたかったです。




父は重度の認知症で今はもう何も分かりません。



その父を見て、笑ってもう何も分からないじゃんと言った義兄、それを私に笑って話てきた姉、二人共、どんな感情でいたのでしょう。もうこれで借りたお金は返済せず済むと思っていたのでしょうか。

思いたくないけど、そう思ってしまいます。




姉の事は嫌いではありません。

揉めたくもありません。



姉には姉の私の知らない思いや悩みがあると思います。



でも、でも…。

真顔真顔真顔



気持ちの落としどころが欲しいです。




私が年老いた時、我が子たちには揉めないで欲しいと心底思います。


長いのにも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございますお願いあせる