沖縄本島観察旅行5「福地川河口/宜野座村」 | 和田匠平のきのこ日記

和田匠平のきのこ日記

きのこのこと、自然のこと、まいにちのこと

 

いよいよ明日から夏期休暇です!体調はまだ万全ではありませんが、なんとか早朝から出かけます。

 

明日の8時半には鹿児島入りです!今環境のいい砂浜を検索中です。楽しみですね!ニコニコ

 

 

それではすっかり鹿児島気分ですが、沖縄旅行の時の報告の続きも書きます。

 

今日は福地川河口。以前このあたりでシロスナホウライタケが発生していたと言う報告があるのですが、見つけられませんでした。

 

 

 

「イソヒヨドリ」 雌  雄と雌がいました。なかなかじっとしてくれたのでよく観察できました。

 

 

 

福地川河口はこのような感じです。引き潮の時間でした。すっかり台風もさってしまいました。とても暑かったです。

 

 

 

「イソヒヨドリ」の続きです。

 

 

 

同上 

 

 

 

同上

 

 

 

同上

 

 

 

同上 メス

 

 

 

同上

 

 

 

「ミナミスナガニ」 恐らくこの名でいいと思います。

 

 

 

同上

 

 

 

「オキナワハクセンシオマネキ」

 

 

 

「ミナミイワガニ」

 

 

 

「オヒルギ」 果実

 

 

 

「エノコログサ」「グンバイヒルガオ」

 

 

 

「イソマツ」

 

 

 

「チャヒゲカワラタケ」 硬質菌ですが、沖縄らしい種類です。

 

 

 

「タコノキ」 植栽されていました。

 

 

 

本日は以上です。次回、古宇利島です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナー1  

 

アップ ご協力よろしくお願いします。

    

ポ チッと応援よろしくお願いします!DASH! ↓↓↓↓↓  

  $和田匠平のきのこ日記-usukiS   

アップにほんブログ村& lt;/a>に参加しています  

   

スタンプ    

アップLINEスタンプ新発売!    

 

ボタン      

アップLINEスタンプ新発売!     
 

1      

アップLINEスタンプ新発売!      

     
和田匠平のきのこ日記-バナー      
アップオリジナルイラスト グッズのお店です