信州の観察報告4(4箇所目 ウメハルシメジ) | 和田匠平のきのこ日記

和田匠平のきのこ日記

きのこのこと、自然のこと、まいにちのこと

今日は地震がありましたね。僕は電車に乗っていましたので小一時間電車の中で待機していました。

駅を半分出発したところで、ホームにかかっている部分から降りましたので、線路は歩いていませんが。

 

学校は休校になりました。昨日は沖縄から帰って、モダンダンスの発表会の振り付けに行って、きのこの整理などをしていて疲れていたので、休息ができました。

 

今日は沖縄の報告をしたいところですが、信州の報告もあと1箇所残っていましたので、先にそれを報告します。

 

3箇所目に行ったあと、お昼ご飯に信州そばを食べました。その後、少しだけ時間がありましたのでウメハルシメジの発生場所があるということなので、連れて行っていただきました。

 

 

 

 

「ウメハルシメジ」 かなり終わりかけで朽ちてしまった大きな残骸がたくさんありました。中にはこんな綺麗な子実体もありました。生だと甘い粉っぽい香りがありますが、僕は案外好きです。料理したらその香りは気にならなくなり、きのこの中でもかなり上位の味だと思います。

 

 

 

同上 

 

 

 

同上

 

 

IMG_0546.jpg

 

 

IMG_0844.jpg

 

信州そば

 

 

 

 

これで信州の報告を終わります。

 

次回、沖縄の模様を少し。ニコニコ

 

 

 

バナー1  

 

アップ ご協力よろしくお願いします。

    

ポ チッと応援よろしくお願いします!DASH! ↓↓↓↓↓  

  $和田匠平のきのこ日記-usukiS   

アップにほんブログ村& lt;/a>に参加しています  

   

スタンプ    

アップLINEスタンプ新発売!    

 

ボタン      

アップLINEスタンプ新発売!     
 

1      

アップLINEスタンプ新発売!      

     
和田匠平のきのこ日記-バナー      
アップオリジナルイラスト グッズのお店です