石鹸洗濯 | *ここちいい暮らし*

*ここちいい暮らし*

自分の”好き”を大事に・・・

娘がまだ、乳飲み子だった頃


皮膚が弱くて、常に塗り薬を処方してもらって


塗っている状態でした。


アトピーの子供を持つ友人に薬の名前を教えたら


「結構、強い薬使っているねー」


と言われ


この子はこのままアトピーがひどくなっていくのかなぁって


心配していました。


ふと、全国的に有名な医師が近所に居ることを知り


その先生は皮膚科の先生ではなく


免疫内科の先生なのですが


アトピーかどうかちゃんと判断してくれるというので


診てもらったら


娘はアトピーではなく


接触性皮膚炎だと言われました。


今まで、皮膚科で散々「アトピーですねー」


といわれ続けていたので


最初は信じられませんでしたが


その先生の薬と


先生が進める洗剤を使ったら


娘の皮膚炎が落ち着いてきたのです。


私も元来面倒くさがりなので


ずーーと続けて居ればいいのですが


状態が落ち着いてきたので


薬も止め、洗剤も普通の合成洗剤を使うようになっていました。


が、やはり


また、娘のぼりぼりとかきむしる音が聞こえてきました。


よし、前に先生に勧められた石鹸洗濯をまた復活させよう!!


と思い、色々調べたら


「あわあわ洗濯」


という方法があったのですねー。


しかも、色々洗濯用石鹸も豊富にある!!


前に使っていたときは


病院の売店にあるものを勧められるままに買っていたのですが


これが、溶けにくく匂いもちょっと気になって


あまり使いやすいものでは無かったのですよ。


だけどこのサイトを見たら


種類も豊富で、匂いが気になる人はハーブのオイル入りなんてものもあったりして


いやぁ、ちゃんと調べていればよかったと


後悔しました。


それで、気が急いてしまう私はネットでの注文がまどろっこしいので


近所のスーパーで早速粉石けんを購入し


今日実践してみました。あわあわ洗濯。


私が使った洗濯用石鹸は


石鹸成分が70%とアルカリ剤(炭酸塩)が入っているタイプ


↑この成分の方が石鹸成分100%より使いやすいそうです。


(水にも溶けやすく、汚れも落ちやすいとか)


なにぶん、あわあわ洗濯初心者なので


手軽なせっけんから始めて見ることにしました。


結果、


最初に充分に泡立てをしておくと


心配だった石鹸カスは殆ど見当たりませんでした。


汚れ落も合成洗剤よりもいい感じが・・・。


なにより驚いたのが


柔軟材を使わなくてもふんわりしている事


気になる匂いもハーブオイル配合なので気になりません。


石鹸洗剤自体は、合成洗剤より値段が高めですが


柔軟材を買わなくて済む事を考えると


そんなにコストupな訳ではありません。


これで、娘のぼりぼり掻いてしまうのが収まるのだったら


しばらく使ってみようかなと思います。


ただ、やはり


全自動のスイッチひとつで済ませていた私にすれば


最初に泡を作るというのはひと手間なので


慣れるまで面倒になるかもしれません。タイマーも使えないし・・。


だけど、柔軟材が無くなるということはブログの副題にもなっている


無駄なものがひとつ無くなる気がして気持ちがいいのです。


私が参考にしたサイトと購入した洗剤はコチラ


石けん百貨  ページ下部分にある石けん達人口座洗濯編で


赤星たみこさんが詳しく解説しています(動画)




←購入した洗濯用せっけん


これから、色々な石けんを試して見るつもりです。