第2回のテーマは「自分が得する方を選ぶ」でした。

今回参加された方は、自分が得する方を選べていることが多いようで、素晴らしい~(*^^*)

 

茨城の心屋カウンセラー新妻淳子です。

 

今回行っていたワークをひとつご紹介したいと思います。

ガリさんが突然お財布からお金を出して「あげます」と言うのです。

うわっ、みなさんどうするの?と私は一人でざわざわしましたが、

しっかり受け取っていました。しかも金額が多いほど嬉しいと!

 

私は受け取れない~。何かの対価としてだったら受け取れるけど、

ただあげるよってのは無理…。金額が大きくなればなるほど怖い。

存在級の低さをまたしても確認することになりました。ガックシ。

 

例えば、だってお返しできないもーん(>_<) となっても、お返しはしなくていい。ありがとう♡と受け取ればいい。ほんとそうだなぁ~と思いながらガリさんの話を聞いていましたが、どうしてもざわつく~。

 

私はいつから受け取り下手だったのかなぁ~。自分が得する方を選んでいない時ってどんな時かなぁ~。記憶を遡ってみました。

 

若い頃は食事に連れて行ってもらう機会が多かった。「好きなもの頼んでいいよ」と言われても、支払いをする人より高級なものを頼むのは心苦しく感じて、何となく遠慮していた。

 

できるだけ安いものを選ぶのだけれど、一番安いのだとそれもまた失礼だし、安過ぎず高過ぎず程々のを選んでいたっけ。今思えば人の懐事情を推し量って失礼極まりない(*_*;

 

そうそう、私は自分が食べたいものではなく、値段で決めていた。

 

子供の頃、お金持ちの親戚のおばさまが私と妹をおもちゃ屋さんへ連れて行ってくれた。「どれでも好きなのを買ってあげるよ」と言われた私は小さなキーホルダーを選んだ。それは、全く心がときめかない品物だった。

 

対して妹は、ピンク色のウサギの大きなぬいぐるみを買ってもらった。「ちょ、遠慮しなさいよっ」と「お姉ちゃんだから私は仕方がない」がほぼ同時に出てきて「ズルイ」は封印した。

 

2.3年前、妹にこの件を確認したら、全く覚えていないという。「くっそーめっちゃ損してる」とこの時は思ったけどね。

 

子供の頃から、自分が欲しいものではなく、値段で決めていた。

 

中学生か高校生だったと思う。家族で大皿料理を囲む時、私はごはんばかり食べて大皿のおかずは様子を見ながら食べるほうだった。魚料理が多かったため肉料理は珍しく、何となく肉には手を出せずにいた。

 

対して母はおかずばかりを食べごはんが減らない。この状況に妹が気づいて私に「食べなよ」と言うという状況が何度かあった。

 

自分も食べたいけど、他の家族が食べるのを優先していた。

 

社会人になり、職場でお菓子をいただいた時、お茶の時間に女子が配っていた。いくつか種類がある場合、私は上司から好きなものを選んでもらい、自分は一番最後に残ったものをいただく。チョコ味が残っていますように…と祈りながら配る。

 

が、まず自分が一番に選んでから上司に配る女子がいた。「まぢか!ありえん!」と思ったけど、ここでも「ズルイ」を封印した。

 

自分は残りもので、他の人に食べたいものを譲っていた。

 

何かを選ぶ時に、値段で決めたり、他のもので妥協したり、他の人を優先したりして、自分が本当に欲しいものを選んでいない。

自分が得する方を選んでいない時って、妥協や遠慮をして我慢している時。

 

それなら、コンビニでスイーツを買う時、カロリーができるだけ低いのを選んでいる。先月ホテルを予約する時、駅から近いところで探して、最終的には安い方を選んだ。うん、結構やってる。

 

では、妥協や遠慮をして我慢するのはどうしてでしょうね。どんな人だったら妥協や遠慮をしないのでしょうね。どんな人だから妥協や遠慮をしているのでしょうね。

 

「どうせ私は、選べるだけの価値がない人です」

「どうせ私は、高級品に見合う人ではありません」

 

だったら、「選べる価値がある人」「高級品に見合う人」と決めてみる。選べる価値がある人、高級品に見合う人は、どんな行動をするか。どんな生活をしているか。

 

例えば、朝起きてまず何をするか。服装はどうか。何を食べる?仕事帰りに何をする?どんなお店に行く?どんな人と行く?イメージして行動するという人体実験してみまーす♪

 

というわけで、今回もフォロー講師とは名ばかりで、参加者のみなさんと一緒に学ばせていただきました。お料理も一切せず、今後もじゃんじゃん存在級を上げちゃいます。受け取り上手への道は続く(*^^)v

 

今回お料理中の写真がいい感じ♡なので、アップしてみま~す♪

オシャレなキッチンで素敵なご夫婦が仲良くお料理中。(*^-^*)

フィットチーネで作る焼きそば完成☆

スープも美味しくいただきました♪

 

たくさん食べて食べてる時は得した気分。

食べ終わると満腹で苦しくて損した気分。

これは得しているの?損しているの?

 

 

    

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

    ★6/25(日)10:00~12:00@つくば市

    つくばカピオ(3階小会議室2) ※お子様同伴可

    お申込みは≪こちら≫からお願いします。

 

 

ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー@水戸

≪日 程≫ 5/21(日)6/18(日)、7/16(日)、9/17(日)     10/22(日)、11/26(日) 全6回 

 

≪時 間≫ 各11:00~15:00 

◇前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

◇後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践

 

≪場 所≫ レンタルスペース・リバーバンク水戸

     (茨城県水戸市千波町911-5)

     無料駐車場有 水戸駅⇔会場間の無料送迎有

 

≪テーマ≫ 第1回 思ったままを伝えてみる

        第2回 自分が得する方を選ぶ

        第3回 お願いしてみる・断ってみる

        第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

        第5回 相手の問題を放置する

        第6回 楽しくいることを選ぶ

 

≪ランチ≫ 第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

        第2回 フィットチーネで作る焼きそば

        第3回 肉肉BBQ

        第4回 ガレット風お好み焼き

        第5回 謎なギョウザ

        第6回 不思議な鍋

     ※テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 LINEのグループトークでお互いに感じたことをシェアしたり、

 意見交換しています。講師に質問や相談もできます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

≪受講料≫ 全6回コース 35,000円

         単発コース 各7,000円(2回目以降5,000円)

同じメンバーと過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。複数回のお申込みをおすすめします。

気になる回のみ受講したい、日程の合わない回があるなどの場合には、1回ごとのお申し込みが可能です。複数回受講の場合、2回目以降は5,000円となります。

 

≪定 員≫ 先着6名 ⇒第3回は満席となりました

                第4回は5名(残1名)

                第5回は3名(残3名)

                第6回は4名(残2名)

 

≪講 師≫メイン講師:ガリさん(猪狩純一)⇒ブログ

       フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)⇒ブログ

      (ともに心屋リセットカウンセリングマスター)

 

≪申 込≫こちらのお申込みフォーム】からお願いします。 

 

きっとあなたにぴったりの仲間が集まります。一緒に本気で遊びましょ♪♪

 

 

         

    「心屋流グループカウンセリング」

              &

     「時間セレブ女子のランチ会」

 

   いつも時間に追われて忙しいが口癖の女性

    自分のことは後回しにして頑張っている女性

    時間セレブになりたい女性

    ついついイライラしてしまう女性

    モヤモヤが蓄積している女性

    taeさんのランチが食べたい女性

    お子様同伴歓迎です。お気軽にお越しください。

    

    【日 時】7月19日(水) 10:00~13:00 

    【場 所】宴処 東 あずま鉾田市徳宿1742-10)

    【持ち物】筆記用具のみ

    【参加費】3,000円

    【詳 細】主催taeさんのブログへ⇒こちら

    【お申込】PCの方⇒こちら

          ケータイの方⇒こちら