日曜日にひたちなか市でオープンカウンセリングに登板します。

お申込みはこちら(↓)からお願いします。当日ピンときて参加したくなっちゃったらドタ参も歓迎♡

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

    ★6/11(日)10:30~12:30@ひたちなか市

    市民交流センター(2階多目的室) ※お子様同伴可、駐車場2時間無料

    お申込みは≪こちら≫からお願いします。

 

 

自分の見たくない部分、受け入れたくない部分というのは、

無意識に避けて見ないようにしているものですね。

 

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。こんばんは。

 

人のことは気になるのですが、自分のことになるとわからない。

「人の振り見て我が振り直せ」というわけで、人を鏡として

気づかせてもらうわけですが、先日こんなことがありました。

 

質問されているのに、スルーしたり別の話題にすり替える方がいて、

私は会話にならないのが気持ち悪くて、とっても気になりました。

質問に答えないから何度もしつこく質問されるという事態に私は、

「わからないから答えられない」と言っちゃえばいいのになぁ~。

 

と思ったのです。鏡の法則でいくと、「わからないと言っちゃえば

いいのに言うことができない」のは私ということになります。

 

私は「できない人」と思われないように

ダメダメなところがバレないように

頑張って努力してきました。

 

「頑張ってできる」と「頑張らずにできる」

結果は同じ「できる」ですよね。

でも、ここにはエネルギー消耗に雲泥の差があると思うのです。

 

私は、幼い頃から頑張るのが普通になっていたので、

「頑張っているからできる」という意識はなくて…。

 

恐らく同級生のみんなが頑張らずにできることも

私は頑張らないとできなかったのだろうと思います。

(もちろん、同級生ができないことを私が努力せずに

できることももちろんあると思うのですけどね。)

 

社会に出てからは、人に弱みを見せることができなくて、

「できません」「わかりません」が言えなくて苦しかった。

 

「できないと、わからないと、バカにされる」

そんな思い込みの中で頑張ってきました。

 

心屋塾で「バカにされると思っていたのは私だけ?

もしや誰もそんなこと思ってない??」と気づいて

無事に頑張る教(⇒ぢんさんのブログへ)を卒業しました。

 

今はできないことはお任せする。

わからなければ何度でも聞く。

それでもバカにされた「感」はありません。

 

みんな優しい。助けてくれる。

でも周りの人は変わっていないのです。

私の前提が変わっただけ。

 

「バカにされる」という前提から

「助けてくれる」という前提に

私が変わっただけなのです。

 

「頑張ってできる」は「頑張らないとできない」

「できる」と思っているけれど「できない」のです。

そこを認めちゃう。

 

「できません」「わかりません」

「助けてください」「教えてください」

言うのは勇気が要るけれど、慣れれば何てことはない。

バンジーしてみると前提がひっくり返ることが起きますよ。

 

あなたはどんな前提で生きていますか?

前提を知って、ひっくり返してみませんか?

オープンカウンセリングでお待ちしています。

 

    

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

    ★6/11(日)10:30~12:30@ひたちなか市

    市民交流センター(2階多目的室) ※お子様同伴可

    お申込みは≪こちら≫からお願いします。

    

    ★6/25(日)10:00~12:00@つくば市

    つくばカピオ(3階小会議室2) ※お子様同伴可

    お申込みは≪こちら≫からお願いします。

 

 

 

バンジーしたい方はこちら♡

ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー@水戸

≪日 程≫ 5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)、9/17(日)     10/22(日)、11/26(日) 全6回 

 

≪時 間≫ 各11:00~15:00 

◇前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

◇後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践

 

≪場 所≫ レンタルスペース・リバーバンク水戸

     (茨城県水戸市千波町911-5)

     無料駐車場有 水戸駅⇔会場間の無料送迎有

 

≪テーマ≫ 第1回 思ったままを伝えてみる

        第2回 自分が得する方を選ぶ

        第3回 お願いしてみる・断ってみる

        第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

        第5回 相手の問題を放置する

        第6回 楽しくいることを選ぶ

 

≪ランチ≫ 第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

        第2回 フィットチーネで作る焼きそば

        第3回 肉肉BBQ

        第4回 ガレット風お好み焼き

        第5回 謎なギョウザ

        第6回 不思議な鍋

     ※テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 LINEのグループトークでお互いに感じたことをシェアしたり、

 意見交換しています。講師に質問や相談もできます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

≪受講料≫ 全6回コース 35,000円

         単発コース 各7,000円(2回目以降5,000円)

同じメンバーと過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。複数回のお申込みをおすすめします。

気になる回のみ受講したい、日程の合わない回があるなどの場合には、1回ごとのお申し込みが可能です。複数回受講の場合、2回目以降は5,000円となります。

 

≪定 員≫ 先着6名 ⇒3名

 

≪講 師≫メイン講師:ガリさん(猪狩純一)⇒ブログ

       フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)⇒ブログ

      (ともに心屋リセットカウンセリングマスター)

 

≪申 込≫こちらのお申込みフォーム】からお願いします。 

 

きっとあなたにぴったりの仲間が集まります。一緒に本気で遊びましょ♪♪