私は本音と建前の使い分けが苦手だし、人が本音と建前を使い分けているのをその意図どおりに理解するのが困難でした。

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。こんにちは。

建前や社交辞令を私なりに駆使して、相手を傷つけないようにしたり、その場の雰囲気を壊さないようにしていました、これでも一応。。。
今となっては本音と建前の使い分けって必要??と思ったりします。いやいや怖いけどぉ~

だってね、私は駆使してるつもりでも、そもそも前提が違うから傷つけるし、空気を読み間違うので返って場の雰囲気をぶち壊すし。そんな面倒なことになるのだったら建前も社交辞令も使う必要あるの?いやいや使おうなんて無理だったんだわ~。( *´艸`) 

建前とか社交辞令って、マナーとか礼儀、常識として「使うべきもの」になっているかもしれませんよね。はい「べき」が出てきましたよ~!~するべきが出てきた時は「それ本当?」と疑うでしたね。「べき」と「それ本当?」はセットです。試験に出ますので、この公式は覚えましょう。(笑)

つまり、建前とか社交辞令を使っている時って、無理していい人を演じている時ですよね。でもそうすることによって誤解が生じて困ったことはないですか?例えばこういうこと。。。

お姑さんに「これ食べて」といただくけれど、本当は好きではない。
職場の先輩が紹介してくれた男性が、どうしても好きではない。

相手を傷つけないように?その場の雰囲気を壊さないように?建前や社交辞令で「おいしいですよね」「誠実な人ですよね」と答えますよね。いい人を演じて「ありがとうございますぅ~」とかね。
うげ~うげ~うげ~笑顔で心にもないことを~~~(~_~;)

すると、お姑さんはもっともっと持ってくるわけです。先輩はどんどん話を進めるわけです。自分で自分の首を絞めていることはわかっているけれど「せっかくの厚意を無駄にできない~」 ←よくありません?こういうこと。。。でも本音はどうですか??


おいしくない~迷惑なんだよなぁ~もっとマシなの持って来てよ~
タイプじゃない~余計なお世話だわ~もっとマシな人にしてよ~

とか思ってしまっている自分がいるわけですよね?ね?!ね!!
うわ~うわ~うわ~めっちゃ腹黒い~~~(/ω\) 

そんなこと言ったらどうなる?嫌われる~相手にされなくなる~ というガクガク(@_@;)ブルブルな事態が待ち受けているワケだ。相手を傷つけないようにって、結局は自分が傷つきたく??・・・ない!!
うぉ~ふぉっふぉっふぉ~おぬしも悪よのぉ~~~(--〆)


お心当たりのある方、こんな会があるのをご存知でしょうか??
池田ちかさん「えちご夜会」です。 2/26はつくばに腹黒さんが大集合( *´艸`) ちかさんがブログ書いてくれました。こちら

お酒を飲みながら話すのっていいよねぇ~。(もちろんノンアルOK) 
以前から参加したいと思っていたので、つくばにお呼びしちゃいました!!東京でも開催してるから東京に行けばいいのにゲスいでしょ?(笑)

実は告知してからわずか1日で満席となり、増席していただきました。それでもあと1名です!!早い者勝ちですよ~。お申込みは≪こちら≫からお願いしますね。

もし満席でも諦めないで~。オープンカウンセリングがありますよ。まずは逢いに来てくださいね。オープンカウンセリングって何??という方は≪こちら≫へ。
2/26(金)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1
2/26(金)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
猪狩純一・ガリさんつくばカピオ 3F小会議室1
茨城県つくば市竹園1-10-1
2/26(金)16:00~18:00
お申し込みはこちらから
池田ちかつくばカピオ 3F 小会議室1
つくば市竹園1-10-1
池田ちかさんはつくば初登板です!!この機会に是非!!
猪狩純一ガリさんはオープンカウンセリングデビューです!!
私はいつものとおり和室でまったりと。お子様連れOKです!!

というわけで、2/26(金)はつくばに集合☆彡 茨城県内はもちろん、千葉や東京からも大歓迎!!秋葉原から乗り換えなしの最短45分であっという間に着いちゃいますよ~♪




≪今後の活動予定≫オープンカウンセリングに登板しています。
2/21(日)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)ひたちなか市市民交流センターひたちなか・ま 2階多目的室
ひたちなか市勝田中央1-2 win-winビル
2/26(金)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1
3/29(火)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
つくばカピオ 4階和室
つくば市竹園1-10-1
3/31(木)18:30~20:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
結城市民情報センター3階会議室
結城市国府町1-1-1
4/29(金)09:30~11:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
結城市民情報センター3階会議室
結城市国府町1-1-1




たくさんの方と繋がりたいので、読者登録お願いします♪(*^-^*)
 

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。