突然の不整脈(-_-;) | じょにーのブログ

じょにーのブログ

「肩腱板断裂」の治療体験記(入院・手術・リハビリなどなど)です。右肩手術から1年後、左肩も手術。その左肩は「再断裂」・・悲しい中年男が、前向きに?闘病を綴ります。

ここの所、本当に忙しい日々が続きます。

 

毎日ほぼ12時間、昼休みの1時間以外は休憩もなしにほぼ動きっぱなしで働いています。

 

病院の仕事ですが、年明けを待って治療を開始する患者さんが急増しているのです。

 

具合の悪い方も多く、患者さん相手の仕事ですから、身体だけでなくかなり神経も使います。最近は一日が終わると、ヘトヘトです。

 

昼休みに、職場の敷地内に咲く満開の河津桜を見ることと、その後デスクで15分程度うつらうつらプチ昼寝をすることが楽しみです。




こういう状況下では、術後の肩も結構辛いです。


患者さんの移動などで、酷使せざるを得ないのです。再断裂がひどくならないよう、慎重に使ってはいますが・・

 

そんな中、先日いつも通り寝る前のルーチンである、自己リハビリとストレッチを行い、さあ寝るか・・と布団に入った所で、胸がザワザワと騒ぎ始めました。

 

不整脈です・・

 

昨年4月に一度同じような症状が出たのですが、それと似た症状がなんの前触れもきっかけもなく出現しました。

 

この時は、朝起床後に発症したので、出勤後に循環器内科を受診。心電図で「心房細動(AF)」と判明し、内服薬が処方され、それを飲んで約1時間後に消失しました。

「心房細動の心電図」の画像検索結果

 

今回も同じような症状で、脈が不規則になり、脈拍がうまくとれません。心臓の拍動と手首の脈が合わない感じで、ものすごく不快です。なんとか数えると、1分間に160程度と頻脈です。

 

しばらくしたら収まるかと思ったのですが、どんどんひどくなる感じ…

 

経験のある方はおわかりになると思いますが、心臓が不規則な動きをするのは、とても不安になります。まして夜間であるせいか、静かなこともあり不規則な心拍がより強調されて感じます。

 

心房細動は、命に関わる不整脈ではないとわかってはいるのですが、やはり気持ち悪いです。

 

昨年起きた際にもらった薬を一応お守り代わりに持っていたので飲んでみました。

 

1時間経っても効果なし・・

寝れない。

なんかフワフワした感じもするし、動くと少し息切れする感じ。

 

それにおしっこがやたらと出る(30分おき)。

 

23:30頃発症しましたが、朝4:00になっても全く収まらないので、少し不安になってくる。

 

心房細動は長時間続くと、血栓を作り、それが飛んで脳梗塞などを起こすと言われているので。

 

申し訳なかったけど、ぐっすり寝ている妻を起こして事情を説明。

妻も不安ということで、心臓専門の救急病院に電話で問い合わせる。

 

当直医から、慌てる必要はないこと、薬を飲んでから時間も経つので、もう一度飲んで様子を見るよう指示された(確かに夜中に救急を受診しても、やることは同じなので、そりゃそうか・・という感じ)。

 

とはいえ、飲んで少し和らいだ感じはあったものの、結局朝まで改善せず、ほぼ一睡もできず。

 

なんとか出勤し、自分の病院の循環器の医師に診てもらうが、その頃には症状は消失。

 

なんともお騒がせな(-_-;)。

 

原因はよくわかりませんが、ここの所に忙しさなどによるストレス、睡眠不足、飲酒などが主な原因か?

 

腱板断裂もそうですが、無理のきかない身体になってきたのかな。

 

これも、「あまり無理をするな!」という神様のありがたいお告げかもしれません。