「 ある母親の物語 」 | ハイジ の 玄関先GARDEN 

ハイジ の 玄関先GARDEN 

ちいさな玄関先スペースでのガーデニング
ささやかなお気に入り
旅行記などなど・・・

私ハイジの ふざけたダイアリー です♪


Haizi Garden  家







子供の頃に見た

アニメ アンデルセン物語

のお話です



ある雪の降る夜

子供の看病してた母親のもとに

死神ドクロがやって来て

子供を連れさって行きます


母親は必死に子供を追いダッシュ(赤)

死神の居所を探します


その道を尋ね、前進する度に

視力を取られ・・・目

身体は傷だらけとなり・・・ガックリ

若さをも引き換えにし・・・Natsumi Diary

母親はボロボロの姿になってしまいます


やがて やっとの思いで

死神の場所にたどり着いた母親は

自分の命と引き換えに

子供の命を返してもらうように

懇願します


しかし

死神にはそんなチカラはありません


困った死神は

奪われたハズの「目」を母親に返し

2通りの映像を見せて目

諦めるように説得をします


一つ目は・・・ 子供が天国に行き

幸せな時間を過ごした後に

生まれ変わる映像


2つ目は・・・現世に戻るが

母を失い孤児になった子供は

苦労を重ね不幸になる映像


さて ソレを見た母親は・・・・・








その前に

インドアの様子です






セントポーリアから

いくつも

蕾が上がって来ましたニャ ラブラブ










その蕾を見て

またも や!!!!



だってね

青紫の蕾
が上がるハズなのに

コレはど~~う見ても

おメメ見開いて ガン見しても

薄ピンク










もともと青紫・薄ピンク2色植えを購入し







そのうち

薄ピンクの株が

しょんぼり・・・・になって来て

フェードアウト汗

したと思ってたケド

違うんかい?






コバルトブルーのカップの中で

何が起こっているのやらはてなマーク

この先の展開に

目が離せなくなりましたワイ ハハハにひひ







樹 樹 樹 樹 樹 樹







さて

アンデルセン物語の続きですが



母親は・・・

子供の命を諦める事を選択します

そう 子供は天に召されました カピバラ



純粋無垢だった子供ハイジちゃんかおには

ニャンだとーー!?!? な展開でした

だってハッピーエンド じゃないんだもの

母ちゃんの努力は報われると思って

見てたんだもの・・・・・ へ?



子供ハイジちゃんにとって

今風に言うと「意味フひよざえもん がーん」であり

衝撃過ぎる結末が

忘れられない物語となりました

報われない努力の存在を知った

昭和の日曜日の夜7時半
( キッズ ゴールデンタイムハート )



かなり後

昨今、ネット検索が充実した頃

ふと このお話を思い出しひらめき電球

物語の事を調べてみましたのヨ

だって アンデルセンの意図が

じぇんじぇんわからないままなんですもの

ありがたや ネット検索 ハート



この物語の結末の理由は

↓こういうことらしいデス

一つは 宗教的な教えの為!
( 神の元に行くことは不幸な事ではない )

もう一つは 時代背景!

スペイン風邪等が猛威をふるい

医療が今ほど発達していなかった時代

否が応でも

死を受け入れなくてはいけなかった

・・・・・のでありました

気が遠くなる程の死者が出たのでね



そりゃそうだネ

そんな時代に

愛は勝つ!なんて軽すぎる ガーン



でも 今現在

救える命は多いハズ・・・

物語の母親の様な事をしなくても

アソコまでの犠牲を払わなくても

救えた命はあったハズ・・・(´-┃

納得のいかない事件に 困惑です



アンデルセンが今の時代に居たら

どんな物語を書いたのかしら?



アニメ アンデルセン物語
「 がんばれママ 」
原題
「 ある母親の物語 」
より






コラムを更新しました
  Column Latte  

今回は庭造りです





それではまたバハハ~イ 肉球 くろ






キングランキング
ポチン!と 応援クリックお願いします。

↑↓
Wポチン!ありがとうデス


今日は 一杯文字打ったド とのさまフュ~