「 CL カクテル物語 」 | ハイジ の 玄関先GARDEN 

ハイジ の 玄関先GARDEN 

ちいさな玄関先スペースでのガーデニング
ささやかなお気に入り
旅行記などなど・・・

私ハイジの ふざけたダイアリー です♪

Haizi Garden  家









家を立てたばかりの頃

ペータークマ CL カクテル を買ってもらいました。

まだ バラの事も良く知らない頃で

ネットで検索・・・・なんて出来る時代でも無く

チョーーーー 適当に植えてしまいました 汗


変なプランターに植えられながらも

それなりに 10年以上 健気にツルを伸ばし 四季を通して 可愛い花をさかせてくれていました。





今日は その 「 CL カクテル物語 バラ 」でございます








そのカクテルさん・・・・ ココ数年 葉に丸い模様が出始め 微妙顔25

ソレはやがて葉を枯らしていく・・・・という現象が起き始めました。

切り戻しても 切り戻しても 必ず 葉に模様が出来てしまう。

もちろん花付きのも悪くなります。

何かの病気らしいのですが 検索してもよくわかりません。

お気に入りのバラだったので かなりショック ガクリ




もう ダメなのかもな~~~ と

捨てるつもりで バッサリカニすまいる★切った後 ふと考えました。

「 捨てる前に やれるだけ やってみっか ひらめき電球 」

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

元気が良い枝は もはや 左の一本だけ! 右は枯れ枝でござる Queenly


2月頃 株を覆い尽くしてた アイビーを 渾身のチカラあせるで抜いて

いつもより少し濃い目に薄めた 木酢 を 株元 ・ 幹 ・ 葉 に散布しまくりました。

特に 株元には回数多く 念入りに みずがめ座







3月になって 出てきた若葉を 度々チェックサーチするも

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

いつもなら とっくに出てくるはずの模様が

まだ 出ない・・・・・ 音譜








木酢攻撃を 続けながら見守ってると

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

綺麗な葉のまま葉 蕾キラキラまで付いてきてるし








暫くすると 蕾の隙間から カクテルの朱色の花色が覗いて来ちゃったよ~~~ オイ らぶ1

ハイジ  の  玄関先GARDEN 



そして 相変わらず



ハイジ  の  玄関先GARDEN 

葉色も ツヤツヤ イキイキ けろけろけろっぴ






やがて・・・・






ちょっとドキドキあせるしながらチェックする そんなガーデナーの心配をよそに

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

カクテル 咲いたどぉーーーーーーーーーー ダッシュ(赤)


( もちろんココで ロッキーのテーマ 脳内演奏音譜 )

エイドリアァ~~~~ン!







香りも最高の カクテル

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

あ~~~~ 良い香り オー。

まさに 「 イタリアの種馬 馬 」   関係無いか。






一本だけの枝ですが 枝分かれした細い枝に 幾つかの蕾があって

ハイジ  の  玄関先GARDEN 

今も イキイキとした葉のまま 家の壁面を飾ってくれておりますデス 猫の手(右)猫の手(左) バンザイ





根っこが元気を取り戻して 体力が付いたのか

木酢が退治してくれたのかは 分かりませぬが

捨てなくて・・・・・ヨカッタ・・・・・ 泣くハート と むせび泣く私です。



「 もっと早くにしときゃヨカッタじゃん 」



そんな声が パソコンの向こうから聞こえて来そうですわい 

ヨッ ソノトオリ!



木酢は万能薬ではございません。

相性もあると思います。 ガーデニングの一例として ご参考下さいましネ






それではまた バハハ~イ 肉球 茶トラ






 ロッキーのテーマソング の中 ポチン!とお願いいたします。
   
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

今週は 四国の実家に行くので 準備で落ち着きまへん。