オノ・ヨーコ ジョンの死の直後 | 生きづらさ解消 ヒーリングセラピスト 吉田さえこ

生きづらさ解消 ヒーリングセラピスト 吉田さえこ

マインドフルネス瞑想を用いて、潜在意識にアクセスし、生きづらさを解消します。

自分を好きになりたい人
自信を持ちたい人
自己肯定感を高めたい人
幸せをいっぱい感じたい人
そんな方々のお手伝いをさせて頂きます✨

こえのブログに挑戦しました。

(寝起きの声ですが、、、)




私の大好きなオノヨーコさんの著書
「今あなたに知ってもらいたいこと」に書いてある一部を抜粋させていただきたいと思います。

ページ23ページ24ページぐらいになります。
そこにはジョンの死後、
パートナーのジョンレノンの死後、
多くの人からバッシングを受けた時のヨーコさんの対応が記されています。


本を読みますね。


前に進もうとするのですが、
私を抑えようとする人たちに足を引っ張られて、動けない感じでした。
「これに負けてはいけない」
そんな時、
このままでは自分が駄目になってしまう、
と思って始めたのが、
人を、Bless 祝福することです。
「 Bless you Jack, BLESS YOU Norman, Bless you Fred....」


夜ベッドの中で、頭に自然に浮かんだ名前を祝福しました。
無心になって祈り続けました。

おかしなもので、
口をついて出てくるのは、
私に対して嫌がらせや誹謗中傷している人たちの名前ばかりでした。

「なんでこんな嫌な人たちばかり祝福しているんだろう?」
と思いながらも続けました。

その当時は、ただそれをしなければ、
自分が病気になってしまう
という必死の思いがあったのです。
だから、私をアタックしている好きでもない人たちを、
一生懸命祝福し続けたのです。

祝福を始めてから一週間ほどした頃、
私の気持ちに変化があらわれました。


嫌がらせをしたり、私を傷つけようとした彼らに対する恨みが薄れてきたのです。





オノ・ヨーコさんとハグした記事