●子育てがもっと楽しく!楽になる♪生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室【磐田市】

 

こんにちは!

 

子育てがもっと楽しく楽になる♪生後1ヶ月からのベビーマッサージ教室 ふかふか

伊藤恵里です。

 

 

ママたち、ご出産おめでとうございます♡

 

 

妊娠期間、命がけの出産を乗り越えて始まった子育て。

 

かわいいかわいい我が子だけれど…

日々のお世話の中で、こんな気持ちになることはありませんか?

 

 

・なんだか、今日一日何もしないで終わった気がする・・・

・自分一人で子育てしている気がしてしんどい。。。

・反応の薄い低月齢の赤ちゃんと、どう過ごしていいかわからない。

・子育てに慣れてきて同じ毎日の繰り返しは飽きた!けど、赤ちゃんとお出かけってどこへ・・・?

 

 

私も6年前、初めて長女の子育てをしているなかで、同じように感じていました。
 

夫は仕事が忙しく、私と娘二人で過ごす時間が多い中で、
「私がしっかりこの子を育てなきゃ!」と無意識に肩に力が入っていたのです。
 
そしてどんどんしんどくなっていく・・・
 
 
そんななか、出会ったベビーマッサージ教室♡
 
 
 
教室へ行くと、我が子とじっくりふれあうことで私の心も満たされ、
同じくらいの月齢の子のママとお話することで悩みや不安が解消し、自然と笑顔になれました^^
 
 

 
そこで、いつも頑張っているママが
 
「赤ちゃんと一緒に出掛けられて、赤ちゃんと二人の時間を安心して楽しめる場所を私もつくりたい!」
 
と思い、地元磐田市でベビーマッサージ教室 「ふかふか」 を開催しています。




 
ベビーマッサージ教室 ふかふか はこんな風に進んでいきます。
 
1.自己紹介タイム

2.ママのための簡単ストレッチ

3.赤ちゃんをニコニコのふれあい遊び

4.オイルを使ってベビーマッサージ

5.水分補給、お着替えタイム

6.子育ての不安を解消!プチ講座

7.ママのおしゃべりタイム
 
 
ひとつずつ、内容をご紹介していきますね!
 
 
1.自己紹介タイム
 
 
 
まずは簡単な自己紹介から♡
 
ママのお名前、お子さんのお名前・月齢、住んでいる地域を教えてくださいね。
(意外と見つかるご近所さん笑)
 

プラスして、「お子さんの名前の由来」や「いま、悩んでること何ですか?」など、私のお伝えするテーマのお話をお願いします♪
 
ママ同士、共通点があったり、そのまま共感タイムが始まったり(笑)して自然と盛り上がりますよ^^
 
 
 
2.ママのための簡単ストレッチ
 
 
 
毎日の抱っこや授乳で固まりがちな肩まわり。
 
日頃は、赤ちゃんのお世話に追われてなかなか自分のことまで気が回らないですよね。
 
教室に来た時はまず!ご自分を労わってくださいね♡
 
 
 
3.赤ちゃんがニコニコのふれあい遊び
 
 
 
お洋服のまま、歌って楽しく親子でふれあいましょう♪
 
ママも赤ちゃんも、いつの間にか緊張もほぐれてニコニコ笑顔に♡
 
 
 
ママの声を聞かせることやママが赤ちゃん身体に触れることは、赤ちゃんの脳神経の刺激にもなります。
 
カンタンに覚えられるので、ぜひおうち時間にも取り入れてみてくださいね♪
 
 
 
4.オイルを使ってベビーマッサージ
 
 
 
 
続いて、オイルを使ってマッサージをしていきましょう!
 
オイルのパッチテストは毎回行いますので、ご安心くださいね^^
 
 
 
 
マッサージは、生後1カ月からよちよち歩きのお子さんまで、幅広く楽しんでいただけます♪
 
 
 
普段は触れることの少ない手のひらや足の裏まで、全身をマッサージします。
 
 
 
首がしっかり座ったら、こんなダイナミックなストレッチも取り入れていますよ!
 
 
 
赤ちゃんの皮膚は大人の半分の厚さで、脂肪も少ない。
だから、皮膚への刺激が筋肉刺激、大人で言うと筋トレに近い効果があります。
 
 
 
ベビーマッサージでたくさんスキンシップすると、ママの愛情が赤ちゃんに今よりもっともっと伝わりますよ^^
 
ママの愛情をたっぷり感じた赤ちゃんは自己肯定感も自己免疫力もグングン育ちます♡
 
 
 
5.水分補給、お着替えタイム
 
 
マッサージで全身運動をした赤ちゃんはのどが渇くので、水分補給をしてあげましょう♡
 
 
母乳やミルク、お水や麦茶などいつも水分補給しているものをお持ちください。
 
 
ママもたくさん赤ちゃんに話しかけてのどが渇くので、ママも水分補給をしてくださいね。
  
 
6.子育ての不安を解消!プチ講座(プチプリ)



「私の子育て、これで大丈夫?」
「こんな時、どうしたらいい?」
 
そんなママの疑問を解消でき、子育てにより自信が持てるようになるプチ講座です。

内容を少しご紹介すると…
  

・子どもの自尊心を育む関わり方

・子育てNGワード

・ママとしての心構え

・赤ちゃんの健康管理

・なぜ、3歳までの関わりが大切なのか

・絵本の読み聞かせのイロハ

など


普段の生活ですぐ実践できるものや、
ママの気持ちがふっと楽になるような内容を
ご用意しています♪
 
プリントもお渡ししますので、
ぜひご家族とも共有してくださいね^^
 
 

7.ママのおしゃべりタイム 
みんなで子育ての情報交換をしましょう♪
 
ネットで情報が手に入る時代だからこそ、リアルなママ同士の貴重な情報をゲットしてくださいね。
 
「夜泣きしますか?」
「離乳食ってどんな感じで始めました?」
「支援センターってどこ行ってます?」など
 
気軽に他のママとお話できますよ♪
 

子育てをしていて、困っていることやモヤっとすることを話してみると、「うちだけじゃなかったんだ!」と安心できることも多いんです^^
 
 
 
 
同じ立場のママ同士でおしゃべりするだけでも、気持ちがすっきり♪
 
今よりもっと子育てを楽しめるようになっちゃいます♡
 
 
 
ふかふかのベビーマッサージ教室に参加してくださったママからは、こんなご感想が届いています。
 
昨日はありがとうございました^^

今日、久々に自力でうんちがたくさん出ました!
3日分のうんちが出たのでM(お子さん)もスッキリした顔をしていて、今日はずっとご機嫌です!

写真もたくさん撮っていただいて、本当に嬉しかったですありがとうございます!

またぜひベビマ教室参加させてください。
 
磐田にママ友がいなくて、子育ての悩みや不安が多かったのですが、ベビマをしながら他のお母さんともお話しできる場を作ってくれてありがとうございます^^
 
(4ヶ月MちゃんのママHさんより)
 
 
今日はどうもありがとうございました!

Yはずっと泣いてましたが、私には良いリフレッシュになりました。

●月●日も予約したいのですが、まだ空きはありますか?

次回こそ、少しでもマッサージ出来たら良いなと思います。
 
(3ヶ月YくんのママYさんより)
 
 
人見知りや後追いが始まってきたので、ベビーマッサージどうなるかなって思ってたんですけど、始終ニコニコで好きに動き回っててビックリしました!

ベビーマッサージだけでなく、お母さんのちょっとしたケアや手遊びなども教えていただけて、家でもちょっとした時間にやってみたいなぁって思いました。

また、2人目だからなかなか聞けないことでも、この教室の中では気軽にきける・話せる雰囲気があって良かったです♡

A(お子さん)も恵里さんの事が気に入ったみたいなので、また参加したいと思います♪
 
(8ヶ月AくんのママYさんより)
 
 
昨日はありがとうございました^^
 
娘はいつもなら夜何度も起きてしまうのに、昨日はベビーマッサージのおかげか夜早く寝て一度も起きませんでした^^
 
写真も沢山撮っていただき嬉しかったです。
ツーショットなかなかないので。
 
お話しやすくて、子育ての悩みも相談できてとってもスッキリしました。
 
普段娘とどうやって遊んだらいいのかよくわからなかったので、たくさんスキンシップがとれたり、ふれあい遊びができてよかったです。
 
娘もよく寝てくれて、私のストレス解消にもなり、本当に行ってよかったです^^
 
ありがとうございました。
 
(6ヶ月KちゃんのママMさんより)

 
教室開いていただきありがとうございました^^

ギャン泣きの中、暖かい声かけ、助かりました。

どうしても一対一だと息が詰まるときが来るので、気分転換になりました!

またタイミング見て参加させていただきます!


(2ヶ月IくんのママKさんより)
 
 
ベビーマッサージ教室「ふかふか」の特徴をまとめると…
 
・ママの体のケアもできる

・おうち時間が楽しくなるふれあい遊びが覚えられる

・赤ちゃんのすべすべのお肌に触れることでママも癒される

・ママ同士がおしゃべりして気持ちがすっきりストレス解消できる


・子育ての悩みを相談できる

・泣いてもお互い様♡で安心して過ごせる
 
のです♪
 
 
無意識で子育てを頑張りすぎているママ。
 
 
赤ちゃんと一緒に安心して子育ての悩みを相談したり、お子さんの成長を喜びあったりできる居場所づくりのお手伝いができたらうれしいです^^
 
 
それでは、最新のベビーマッサージの日程です。
 
 磐田市ベビーマッサージ教室 ふかふか

【日時】全日程10時~11時30分
7月  2日(火) 西貝塚 満席→増席→満席
7月  4日(木) 国府台 満席→増席→満席
7月12日(金) 西貝塚 満席→増席→満席
7月16日(火) 西貝塚 満席→増席→満席
7月30日(火) 西貝塚 残席3

【場所・定員】
●西貝塚 (定員:4組)
 …セキスイハイム東海磐田展示場
 会場地図はこちら 
 
●国府台 (定員:3組)
 …峰写真館 2階スタジオ
会場地図はこちら

見付 (定員8組)
 …藤接骨院磐田見付院 フィットネスルーム
(駐車場向かいJAさん建物奥契約駐車場です)

 

 
各会場の詳細はこちらで確認できます。 

 (国府台、西貝塚)

 

【参加費】
¥2500


【持ち物】
・使い慣れたバスタオル
・オムツなどいつものお出かけセット
・ママと赤ちゃんの飲み物
(母乳の方は赤ちゃんの分は不要です)


【お知らせ】
・1ヶ月健診後の赤ちゃんから参加できます。
・予防接種前後24時間はご遠慮ください。
 
 
 
通常のベビーマッサージ教室に加え、ママが楽しめるような
 
 
季節のイベント も開催しています♪
 
バレンタインのプレゼント制作の作品です
 
 
毎回の予約が面倒くさい…
赤ちゃんのうちにたくさんスキンシップしたい!
ママ友を作りたい!
 
そんなママの声にお応えして
 
毎回の予約とお支払が不要!特典ありの
いつも同じ会場で同じメンバーが集まる

3ヶ月継続の学期制ベビマもありますよ♪


 
 
娘たちの赤ちゃん期の子育て中、たくさん助けてもらったベビーマッサージ教室♡
 
 
 
今度は、私が地元磐田で子育てを頑張るママを応援します♡
 
たくさんのママにお会いできること、楽しみにしています^^
 
 

お申し込みは便利な公式LINEよりどうぞ♡

 

 

 

磐田市ベビーマッサージ教室 ふかふか

 

 

子育て支援センターや交流センターなどの講座依頼も受け付けております。 

お気軽にお問い合わせください^^