備え『モバイルバッテリーとガスコンロと電池』 | 夫婦とわんこの日常

夫婦とわんこの日常

子どもたちが巣立ち、我が家は夫婦2人とわんこの生活となりました。ダイエットブログを書いてきましたが、心機一転こちらに引越しをしました。日々の日記です。よろしくお願いします

 

いつも読んで頂いて

ありがとうございます

 

1月12日

 

電気やさんへ行って

防災用にスマホのモバイルバッテリーを買ってきたよ

一つは持ってるけど

1人に1個はあったほうが良いとのことで

もう一つ購入4,600円



軽量で2台同時に充電ができるやつです
単3と単4の乾電池
各12本づつ購入してきた
730円✕2

ヘッドライトが中で液漏れしてて
壊れてしまってた

電池は抜いて置かないといけないのに汗うさぎ
また後日買い直さおすよ

我が家のカセットコンロ
電気鍋に変えてから
出番がなくなって使っていなかった
久しぶりにみたら
使用期限がとっくに切れてて
錆もきてる
換え時だと思い
イワタニの
イワタニカセットフー達人スリムプラスを見てきた

メーカーの在庫は
被災地へ行ってるから
入りにくく
在庫切れ

仕方がないよ
困ってる人優先だから
予約だけしてきた


イワタニのカセットボンベ8本
これも
7年の使用期限が切れてる

錆もないし
凹んでいないので
自己責任で
食事の支度に
キッチンで使った

ガスボンベもローリングストックで備蓄をしないと
期限内に使い切れない
1人1日0.5本は必要とされるので
我が家では
1週間だと7本必要かな

携帯ラジオ防犯ブザーは生きてた
良かったー

使える状態か点検は必要だ

太陽光パネルで発電する発電機が欲しくて
見てきた
高額だ
買えなかった汗うさぎ

夏頃もう一度検討してみる



食事の記録

 朝ごはん


バナナのシフォンケーキ

ピザ

目玉焼き

キャベツとカニカマのマヨ和え

トマトスープ

カフェオレ


 


お昼ごはん

イカ墨明太カレー
備蓄倉庫の中にあった
イカ墨明太カレーの賞味期限が1月7日切れてたので
お父さんと半分こして食べてみた
真っ黒で食欲が失せる
見た目と違って
味は美味しかったよ
冷凍庫にあったいつかのトマトスープ




夕ご飯

もち麦入りご飯
はとやのホルモン焼き
切り干し大根の煮物
もずく酢
トマトスープ


★____________(・∀・)

 

使ったお金 2,035円


食費

食パン 226円

生協 1,809円

昨日、貰いに行くの忘れてた
電話番号が変わってたので
連絡がつかなかったとのこと汗うさぎ
ほんと申し訳ない


 

おしまいふとん1ふとん3