リンパの流れ 目からウロコ | 子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

2016.6.29子宮頸癌 2Bと診断されました
扁平上皮癌 卵巣とリンパ節転移の疑い
抗ガン剤シスプラチン術前2クールで1Bにサイズダウン
2016.9月末に腹腔鏡下で広汎子宮全摘
転移なし 脈管浸潤なし 経過観察
術後の排尿障害は一年で卒業
リンパ浮腫も小康状態です




学びの2018年 お勉強第一弾ビックリマーク

ずっと気になっていた
さとう式リンパケア

ヨガ友達が勉強して講師になられたので
1dayレッスンに行ってきました
教室を沢山もっていたのに
ヨガだと足がどんどん太くなるし
何か違うーって思ってやめたそうですびっくり


{46B51A6E-ABC6-4213-8A04-767718504FF7}

術後のリンパ浮腫にも充分通じるものがあって

リンパ管への入り口の弁は
やっぱり筋肉で動かしてあげる

{464E99B3-47E0-4F28-BE11-06E19167C5FF}

何よりも驚いたのが
顔は上から下へポーンポーンポーンポーン
下へ流してリフトアップしていくなんてー
ほんま目からウロコビックリマーク

引き上げ神話がパタリと崩れてしまいましたよー


口腔の筋肉を意識して
耳に輪ゴムで援助してあげて
口を左右にしたり歪みをとって
手をヒラヒラ軽くグーパー
深呼吸
3分ほどの動きで
みるみる顔がリフトアップされて
近ごろ超気になるホウレイセン&マリオネットライン
ブルドッグフェイスともいう…が
スッキリ上がってましたー
大きな化粧ブラシで顔を上から下へ
優しくなでるだけでも
目がパッチリとあいて

足もワサワサっとウエストライン越して撫でて
足を3回カカトキックで振るを3セット
一瞬でお尻の下の垂れ下がりがヒップアップアップアップ
胸も胸式呼吸でバストアップ照れ
魔法みたーい!
ほんとに興味深かったです合格

難しいこともハードなことも
しなくても身体が反応してくれるって
嬉しいよねーーーグッド!

目に見えないリンパだけど
イメージするのも大事なのでひらめき電球

{418E9883-A71F-48E0-8EA3-6DC104B3798F}
この歳で身体の専門用語はチンプンカンプンだけど〜この本は読みやすーい本

{7A213744-C64E-4DBF-B01C-A92C104AD955}

⬆︎リンパ管が体育館の裏こいやーーーとか

⬇︎ヤンキーの溜まり場とかー(爆笑)

溜まり場をしっかりツブすように
腹式呼吸頑張ろう!ってイメージしやすい爆笑

{A4E4526C-F88F-4103-9BBC-09005B75C0EC}


また今夜から一段と寒くなるみたいです
浮腫もちには運動不足も大敵なので

ラク痩せ体操でのりきりたいでーすビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


いつもマイペースなブログですが
読んでいただいてありがとうございますビックリマーク




***初めて読んでいただいた方は***

人生は生まれた時から決まってる

リンパ浮腫のおかげで元気な10年20年後にしよう

ガン発覚から1年になりました


ベスト3の記事でーすニコニコ




メールアドレスです手紙