残尿が 70→15に減る運動 | 子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

2016.6.29子宮頸癌 2Bと診断されました
扁平上皮癌 卵巣とリンパ節転移の疑い
抗ガン剤シスプラチン術前2クールで1Bにサイズダウン
2016.9月末に腹腔鏡下で広汎子宮全摘
転移なし 脈管浸潤なし 経過観察
術後の排尿障害は一年で卒業
リンパ浮腫も小康状態です

1年前の今頃はまだまだ自尿もゼロ更新で
1日に何度も自己導尿してましたあせる
でも全く気にしてませんでしたー
いつか終わればよいかな〜って
ほんと楽天的な?大雑把な?
テキトーな?
ただ何も考えてないだけーの(笑)
性格の自分がありがたい照れ
 
でもさすがに泌尿器科だけのために
毎月大きな病院に行くのは
そろそろ卒業したいと思って
初めての試行錯誤サーチ
…えっ。いまごろ…っててへぺろ
 
 
夜の残尿の対策が見つかりましたアップ
 
私の場合は見た目には全く問題ないけど
やっぱりお腹のリンパ浮腫があるみたいで
 
あるときー
ないときー
 
みたいに
運動せずに残尿はかると
50mlこえますえーん
これじゃあ卒業は程遠いーーあせる
って着圧ガードルでかなり改善したんだけど
あと一息ビックリマーク
 
5分ほどの2つの運動するだけで
残尿は15mlびっくり
全く違うので
どこかで誰かのお役にたてれば嬉しいなビックリマーク
 
1つはうつ伏せで お腹をのばすこと
{E87017D2-2B31-4384-8971-8F7775724BDF}
画像はお借りしました
ヨガの コブラのポーズです
おへそはしっかり床を押す感じで
上じゃなくて前に伸びます
腰折れしないで
首も詰めないよう目線も天井じゃなく前に
 
ジワジワっと伸ばしてキープを
2.3回やってから
(この時にお腹の突っ張り感がかなりある私)
 
 
詳細はリンク先でみてねーひらめき電球
 
足を曲げての左右計10回
{D496DF82-FCCF-42FD-9E9D-A4C0237A2149}
この時にもっと両足をしっかり引き上げて 
膝の位置をバストまでもってきて
しっかりキープしながら
二の腕を目指して倒すと腹筋になりますよ〜
左右に倒して床につく手前で正面に戻す
10回やっただけでもたちあがった時に
胸が引き上がった感じがわかるはずアップ
 
足を伸ばしての左右10回
これは慣れるまでなかなか辛いかも…
でも慣れたらウェストも
キュキュットしまりますよーニコニコ
{01C7EDEB-CB92-4098-9B3F-6B3AB7E1B4CC}

ワニのポーズは軽減する変形バージョンが
色々あります
{E2D854BD-A07F-4460-A7C1-7A97310BE07F}

片足ずつやる方法
 
 
{62975EE8-CE3D-4F79-856C-F53CB4448DF4}
足を曲げての片足ずつ
 
など軽減法もあるので
お腹を伸ばしたり
捻ることがリンパ浮腫にも
残尿対策にも良いと思いまーすアップ
 
 
 
またまた更新が止まってまして
いただいたコメントのお返事も遅れていて
ゴメンなさーい
本日コメ返し完了しました🙇
 
明日は術後一年がすぎて
初めて二ヶ月毎になった検診です
 
 
 
 
ここちゃんへ
着圧ガードルの写メです
{A6BD1681-C3E0-45A9-8A31-E95B3F963793}
 
市販のものと全く違うのところは
横の部分は圧がなくて
脇へのリンパの流れを疎外しない作りになってます
{64573099-A53F-4A83-BB22-AB913FABE39A}
 
非医療器具(ガードル)8,000円(8,640円)
でも残念ながら個人的には購入できないようです
病院やサロンでのお取り扱いのあるところを調べてもらえるといいですね
 
私もこの会社に連絡をして今の
ドレナージュ専門のサロンを教えていだだきました

ガードルタイプは返金がないのが
残念なとこです
お腹の浮腫がある方は
足先までの弾性ストッキングの上に
重ねばきされるそうですひらめき電球