奇跡.....そして手術へ | 命と向き合う....♡先天性心疾患の息子をもつmamaブログ

命と向き合う....♡先天性心疾患の息子をもつmamaブログ

2014年5月に次男が誕生しました!
名前は逢介(おうすけ)

逢介は先天性心疾患をもって生まれてきました。
病気の名前は総動脈幹症•大動脈弓離断
先天性心疾患の中でも珍しい奇形です

病気に負けず前向いて歩こう、、☆
keep smile.....♡

逢介が生まれて約3ヶ月がたち
手術の日が決まりました!


体重が思うように増えず
これ以上増えないなら手術しないと
これから先、体重が増えることはない。と
先生が生後2ヶ月の時に手術を予定してくれていたのですが、、、


手術前日、、、、
「肝臓の数値が上がってきてるので、このままでは手術出来ません。
一旦様子を見させてください。」


心疾患、そして大腸穿孔、
次は肝臓?


聞いた時は血の気が引きました。



結局原因は体重を増やすために入れていた
MCTオイルでした!
MCTオイルとは主に未熟児の子につかわれる体重増加に繋がる脂肪みたいなもの、、!



よかった(T ^ T)
もう驚かすのはやめてほしい(T ^ T)


結局手術の空きがなかなかとれず、
生後約3ヶ月で手術が、決まりました!



手術の日の4日前まで3400gで止まってた体重が何故かどんどん増える、、、
急に逢介が大きくなりました



先生も、もう増えることは無いだろうと言ってたのになんで?


普通の子なら体重が増えて喜ぶのだけど
逢介の場合は違う


1番先に頭に浮かんだのは

心不全

心不全が起きると肺に水が溜まったりオシッコが出にくくなったりする


手術前になんでまた、、、、
不安を抑えきれなくて
初めて看護師さんの前で泣いてしまいました。


看護師さんは先生にすぐ見てもらうから!
お母さん心配さしちゃってごめんね!
逢ちゃんは元気やから大丈夫!
何故か看護師さんも私の気持ちにつられて涙が、、、、


こんな時に優しい言葉をかけられると
こらえてたものが
こらえられなくなる。


すぐに先生が来て

「心音を聞きます。」



私の中の時間が少し止まりました。



それをよそに逢介は先生にニコニコ愛想してました、、、笑


「心音も肺もとてもいい音です!
問題ないですよ!」



え?
小児循環器内科の部長の先生だけど
はじめ疑ってしまった、、、

何もない事に越したことはない、、、



でも明らかに体重の増え方がおかしい!


2ヶ月頑張って頑張って増えた体重
400g

それがこの2日で200g増加?



誰がどう考えても疑問でしかない。


でもオシッコも出てる。
採血結果も問題ない。


考えられることはひとつ。
単純に体重が増えている。


私の不安はよそに体重は手術当日
3800g


2ヶ月ねばって400g増加が
何故か手術前4日でプラス400g!



逢介は生きるために自分で体重増やしたんです。
一回目の心臓の手術が延期になった時も
逢介が今じゃないよってサインを送ってたんです。


逢介は手術当日、
自分の体調をととのえて
戦いにいきました。


奇跡だと思った。
でもこれは奇跡なんかじゃない。


逢介は自分で体重を増やした
生きるために
そして
戦いに勝つために、、、☆