クイットちゃんの生き物講座 ~ジーク | Another やまっつぁん小説

Another やまっつぁん小説

 このブログでは高1の描く小説をメインに載せています(主にファンタジー)。キャラ紹介などイラストも載せていきます。感想、アドバイスなどコメント気軽にどうぞ!

 今回紹介するのはジークってモンスター!

Another やまっつぁん小説

 あ、モンスターっていってもジークってヤツは結構いいやつが多いんだ。

 見たらわかるだろうけど、鯨みたいなヤツで、海の上を移動する乗り物としても使ったりするね。


 おでこに角みたいのが生えてるのがわかると思うけど、その角で、離れた場所にいる仲間とも連絡が取れるっていうのがすごいところだよね。

 乗り物として活動しているジークはその角で港と連絡も取れたりしちゃうんだ。



 そんで大抵のヤツは人間に対して友好的なんだけど、たまに悪いのもいるんだ。

 ジークは肉食だから、悪いジークは容赦なく人食べるから注意!

 

 もしジークと戦うことになったら、魔法で戦ったほうがいいかも。

 

 そんなに硬くはないから剣とか普通の武器でも攻撃はできるんだけど、体力がものすごくあるタフなやつだから、切りつけたりとかいう攻撃だと、怒らせて逆に攻撃が激しくなる可能性があるから注意だね。


 それで魔法で攻撃するときは、わかると思うけど水をぶつけるのはまったく意味ない。

 あと、風とかで切るっていうのは剣で切るのと同じようなもんだから真っ二つにするくらい威力のあるもの意外は使わないほうが無難だね。

 

 だから、水と一緒に凍りつかせるとか、雷でしびれさせるとかいうのが効果的。

 炎も一応効くけど、水場で使うと威力は落ちるからあまりおすすめはできないね。

 


 それで、次に乗り物としてのジークだけど、乗り物として活動するやつは大抵しゃべれる。

 たまに片言しか話せないのとか、ものすごく訛りが激しいのとかいるけどね。

 

 それから野生のも話せるのが多いね。

 ただ、悪いやつ、人間を敵としか見てないやつも話すことができつヤツがいて、たまに冒険者とか商人がそいつらにだまされて食べられるっていう事件もあるから、ジークが大嫌いっていう人もいる。

 でも、大抵はジークっていうのは好かれるモンスターだね。



 それで、複数人用の乗り物として使うときは、鰭の一部を切っちゃうのね。

Another やまっつぁん小説

 そんでその切った鰭の間や、角との間に乗るっていう。


 あ、この鰭は切っても痛くないらしいし、しばらくするとまた鰭はぴらぴら生えてくるから、心配は無用。


 港とかにジーク乗り場っていうのがあるとこが多いし、ちょっとしたクルージングなんかに人気。

 自家用ジークを持ってる人もいるくらいだね。

 自家用ジークとか一人乗り用のは、鰭を切らずに角と鰭との間に乗って、綺麗なジークを乗り回すっていうのが流行かな。


 船もいいけど同じくらいジークも人気ってとこ。