~香川真司 その31~ U-23日本代表 VS U-23アルゼンチン代表(2008.7/29) | 風早のダークで恐ろしい終末論

風早のダークで恐ろしい終末論

世界のサッカー情報、配信情報をまとめたBlog!


U-23 日本代表



香川真司 2008.7/15



香川 森重 2008.7/28 =国立競技場



U-23 Argentine

北京五輪に出場するU-23日本代表は2008年7月29日、五輪金メダル候補のU-23アルゼンチン代表と対戦した。


(左から)内田篤人、安田理大、香川真司

香川真司
『勝てるチャンスはある。しっかりやりたい。メッシ(バルセロナ)が不参加で残念だけど、そのぶんアルゼンチンの攻撃は弱くなる。がんばりたいですね』



<日本代表>
GK 西川周作
DF 水本裕貴、森重真人、内田篤人、安田理大
MF 本田圭佑、梶山陽平、谷口博之、香川真司、本田拓也
FW 豊田陽平

<アルゼンチン代表>
GK ウスタリ
DF サバレタ、モンソン、ガライ、バレハ
MF ガゴ、リケルメ、マスチェラーノ
FW アグエロ、ラベッシ、ディ・マリア


反町康治監督率いるU-23日本代表はキリンチャレンジカップ2008で2大会連続の金メダルを目指す強豪・U-23アルゼンチン代表と対戦した。当時のU-23アルゼンチン代表には後に世界的なプレーヤーとして名を馳せる ディマリア、アグエロ、マスチェラーノ、ガゴ 等がおり苦戦が予想された。国立競技場には昨年の北京オリンピックアジア最終予選最終戦のサウジアラビア戦を上回る43089人の大観衆が駆け付けた。この試合でまずチャンスを迎えたのはアルゼンチン。ファン・ロマン・リケルメがFKで日本のゴールを脅かすと、そのリケルメのパスから左サイドを崩し、アンヘル・ディマリアがゴール前に素早いクロスを送りゴールを狙った。一方の日本も反撃のチャンスを得る。10分には内田の鋭い突破から右サイドでFKを獲得。本田圭のクロスボールに豊田や谷口が飛び込むも、惜しくもゴールはならなかった。本田圭は38分にもポストを直撃するミドルシュートを放つなどアルゼンチンに脅威を与えるプレーをみせた。その後、試合は一進一退の攻防が続き、さらに白熱したものとなる。日本は梶山のテンポの良いパスワークからサイドに展開し、積極的な仕掛けでアルゼンチンゴールへと迫ったものの得点は奪えず。前半は0-0で折り返した。

Riquelme & 本田圭佑

迎えた後半、日本はアルゼンチンの猛攻にさらされる。後半開始直後より降り始めた雨によりピッチコンディションが変化する中、アルゼンチンはリケルメを中心にアンヘル・ディマリア、エセキエル・ラベッシらが前を向いてプレーをする機会が目立つようになる。そして69分、アルゼンチンが均衡を破るゴールをあげる。ゴール正面でセルヒオ・アグエロのパスを受けたディマリアがマークについた安田を振り切り右足を振り抜くと、ボールは懸命に手を伸ばした西川の手をかすめゴールネットを揺らした。一方、同点に追いつきたい日本も、森本、岡崎などを投入し、反撃の糸口を探ったもののアルゼンチンゴールをこじ開けることができない。残り時間も10分を切った84分、懸命のプレーをみせていた日本であったが、ここで後半から降り始めた雨が落雷を含む豪雨に変わり、試合続行が難しい状態に。安全面を考慮し、一旦ピッチから下がった選手たちであったが、試合はそのまま0対1のスコアで終了となった。


Di María



反町康治

反町康治監督
『最後はちょっと消化不良のゲームになってしまったが、終わった時点での0対1というスコアから目を逸らしてはいけない。だが、強敵アルゼンチンに怯むことなく、逆に相手を驚かすことができた部分もあったかなと思う。この後の一週間を良く過ごし、初戦のアメリカ戦でこの2倍くらいの力強さを 見せられればと思う。2年間やってきて今日がこのチームでやる国内最後の試合だということを、試合前に選手には話した。相手がアルゼンチンだったからかもしれないが、たくさんの方に来ていただき、多くの声援を受けて意気に感じている。この場を借りて、しっかり頑張ってくると宣言したい』


安田理大

安田理大
『アルゼンチンがボールサイドに集まって逆サイドでフリーになれる場面もあったので、もっと声を出してボールを呼び込めれば良かった。局面局面ではやっぱりうまかったし、後半に点を取られてからは戦い方も変わったし、勝ち方を知ってるなと感じた。本大会では試合の入り方がすごく重要になってくるので、今日はしっかり守って、自分たちが点を取れれば波にのれると思ったので、気をつけながらやっていた』


香川真司

香川真司
『もっと落ち着いてボールを回せたと思うし、プレッシャーの面でもそこまで強くはなかった。相手がアルゼンチンだからということを意識しないで自信を持ってプレーできればもっとチャンスができたと思う。取られ方が悪いと相手にチャンスを与えてしまうので、もっと積極的にシュートを打っても良かった。雨が強くなって相手の集中力が切れたところをつければ良かったが、途中で試合が終わってしまったのは残念。オリンピック前にこういう強い相手とできたのは良かった』

香川1 少年時代 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12097958011.html
香川2 中学時代 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098215881.html
香川3 ヤンキー高入学 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098238770.html
香川4 仙台カップ1日目 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098566469.html
香川5 仙台カップ2日目 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098571843.html
香川6 仙台カップ3日目 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098643017.html
香川7 プロ契約 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098843541.html
香川8 セレッソでの苦悩 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098941176.html
香川9 U-19の壁 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12098976904.html
香川10 中東遠征 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099258695.html
香川11 SBS Cup http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099327424.html
香川12 AFCユース http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099394828.html
香川13 AFCユース2 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099475535.html
香川14 AFCユース3 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099652050.html
香川15 AFCユース4 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099687292.html
香川16 AFCユース5 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12099778339.html
香川17 AFCユース6 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12100009035.html
香川18 ポルトガル遠征 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12100107652.html
香川19 J2デビュー! http://ameblo.jp/2525114514/entry-12100344368.html
香川20 クルピ監督就任 http://ameblo.jp/2525114514/entry-12100706998.html
香川21 トゥーロン国際大会http://ameblo.jp/2525114514/entry-12100780604.html
香川22 トゥーロン国際大会2http://ameblo.jp/2525114514/entry-12101050578.html
香川23 トゥーロン国際大会3http://ameblo.jp/2525114514/entry-12101768638.html
香川24 U-20ワールドカップhttp://ameblo.jp/2525114514/entry-12101837555.html
香川25 U-20ワールドカップ2http://ameblo.jp/2525114514/entry-12102974029.html
香川26 U-20ワールドカップ3http://ameblo.jp/2525114514/entry-12103722973.html
香川27 U-20ワールドカップ4http://ameblo.jp/2525114514/entry-12104615041.html
香川28 J2 愛媛戦http://ameblo.jp/2525114514/entry-12105364090.html
香川29 2007年まとめhttp://ameblo.jp/2525114514/entry-12106431158.html
香川真司30 セレッソでの飛躍
香川真司31 U23日本 VS U23アルゼンチン
香川真司32 北京五輪国内最終合宿
香川真司33 北京五輪アメリカ合衆国戦