感化されて・・磯遊び。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

どもー!

 

 

我が家は

遊ぶなら山か海かと言われれば海派なんですが、

先日相方にYOUさんの潮干狩りブログを見せて

「この海水から上がってきた時の装備いいよねー!」と話したんですね。

↑でっかいハマグリ美味しそうよだれ飛び出すハート

 

 

すると、

「やーーー!やっぱり海いいなぁ~~ニヤニヤ

うちも海、行こ行こダッシュ

 

となりまして、

久しぶりに磯遊びへ行ってきました・・・

 

歩きでランニング

 

装備関係ないんかーーーい無気力www

 

 

やれやれ全く・・真顔と言いつつ、

一番近場の海へ下りまして潮だまりへ。

今日のフィールドはここだ物申す

 

 

と、探索するその前に

我が水槽で大きくなったハゼとカニを放流します。

おーい、ふるさとへ帰るよ~

 

達者でな~バイバイ

 

無事着地しましたw

 

うちの水槽が小さいのと、

ハゼは気性が激しいのでこれくらいの大きさで帰します。

 

 

そしていよいよ生き物探索へ。

まずはこの辺から攻めてみよう~と近づいたら

波紋が!

(さすがに波紋写真は撮れずw)

 

じーーーーっと海中を見て待つこと数分。

動きがあったところを網ですくうと、

にょろっとしたのがいました!!

 

(これは大丈夫でしょ↓)

 

やったーーー!!

これは・・ヨウジウオだ☆

 

 

ヨウジウオ 用事はないけど ヨウジウオ

 

 

お粗末っチュー

分かっていても・・詠みたくなっちゃうww

 

実はヨウジウオはすでに先輩が2匹いるのですが

持って帰りました。

カステラ県では見かけなかった生き物です。

 

 

そうこうしているうちに

 

ぬ!

潮がジワジワ満ちてきましたよキョロキョロ

夢中になって取り残されては大変なので、

早めに引き揚げます。

 

 

そして、今日の成果はこちら。

なんかいろんな生き物入ってますねぇw

イソスジエビ、ミミズハゼ、カニ、イソカニダマシ他。

 

 

こちらを我が海水水槽へ

 

入れまーーす看板持ち

 

用事はないけどヨウジウオくんも~

ちゃんと入りました。

先輩方と仲良くしてねうさぎのぬいぐるみ

 

 

というわけで、

YOUさんのおかげで磯遊びができましたというお話でしたニコニコ

あの装備・・

遠くの海へ車で出かけたときはぜひ真似したいですOK

 

 

 

 

おんせん県、コロナ渦に海岸線たどってみたのですが

あんまり潮だまりがなかったんですよねぇネガティブ

当時は県またぎは悪ドクロという雰囲気だったので、

宮崎までは行けず・・

そろそろ南下してみようかなと思います。