今年の縫い初めと食べたかったアレ。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

どもー!

 

 

昨日は7日でしたが、

どういうわけか相方が

「鏡開きよね~よだれ鏡餅と言って、お飾り餅を持ってきたので

私も「ほう、そうかひらめき気づきとそのお餅でお雑煮を作ったら・・

 

 

鏡開きは11日だったという事実滝汗!!

 

 

7日はお粥の日や!っちゅうねん指差し

すいません・・

もう開いてしまいました泣き笑いwww

 

 

仕方ない・・

お正月モードが早々に終わったので

せっせと働きましょ、そうしましょ知らんぷり

 

 

 

というわけで、縫い初めをひとつ。

相方のマスクを新調しました。

 

コロナ明けてマスク自由化になりましたが、

こちらではインフルエンザバイキンくんも流行っているし、

旅行者も多いので、

まだまだ感染予防の為

お店に入るときなどに使っています。

 

 

生地は表を久留米絣で、裏は木綿(手ぬぐい)で。

妙齢なので安っぽい生地では恥ずかしいところを

久留米絣がシックにまとめてくれるので

こういうときに伝統の生地は助けてくれますニコニコ

 

ありがたや~ありがたやピンクハート

 

久々に縫ったのでどうかな~~と思いましたが、

無事に縫えてホッとしました。

 

 

 

 

 

そしてお正月明けには

 

そろそろアレが食べたいぞ~~~~チュー飛び出すハート

 

 

 

てなわけで、ソウルフード!

ちゃんぽんをひとつw

 

 

はぁ~~~~

言うことなしグッラブ

 

 

しかし、

みんな同じ事を考えるのか・・

買い物行って昼の3時前に

もやしがラスト1個だったんですよね驚き

 

 

ちゃんぽんか焼きそばか野菜炒めか・・

皆さんの食卓も日常に戻ったんだな~と

もやしが教えてくれたというww

 

 

そんなもやし争奪戦には負けず、

今年もいっぱい頂きま~すよだれ

 

 

 

 

 

しきたりも年々忘れちゃって、

困った門左衛門wですが・・

よく考えれば

今年はおせちをしなかったので、

(胃を休める為の)七草がゆはいらなかったはず電球

ぬわ~んてことで、

相殺にて一件落着でござりまする~~真顔ペンペンw