海老天ぷらマンゴーチリソース、豚肉チーズカツ、すなずりとトマト炒め | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

海老天、マンゴーチリソースです。

 

 

 

 

海老を掃除、背から包丁し下味を付け、小麦粉を振り、

 

 

卵の白身、お水、片栗粉、小麦粉で天ぷらに揚げ

 

 

マンゴーチリソースに卵の黄身を混ぜたもので和えます。

 

 

 

 

玉子の黄身が熱でうまくとろみがつきますね。

 

 

豚肉チーズカツ、

 

 

 

 

豚肩ロースのテキ用の筋を切り、塩コショウし、ジップロックに入れ

 

 

75度ぐらいのお湯に30分浸しておき、時間が来たら火を止めてそのまま置いておきます。

 

 

冷めたら取り出し、水気を拭いて粉チーズとグラタンチーズを振り、なじませてから粉を振り

 

 

パン粉を付けて、フライパンで揚げ焼きにしました。

 

 

今日はパン粉にチミチュリを混ぜてみました。

 

 

にんにくが入ったら小悪魔風ですね。

 

 

豚肉を低温調理しているので柔らかくて美味しかったですね。

 

 

すなずりとトマト炒め、

 

 

 

 

すなずりを掃除、薄くそぎ、下味を付け、お湯をかけておきます。

 

 

フライパンにごま油ですなずりをソテー、塩胡椒とポン酢を振り

 

 

半分にカットしたミニトマト入れて絡めて出来上がりです。

 

 

トマトから水気があまり出ないようにカットします。

 

 

 

 

トマトを横にして止まった所でカットすると

 

 

 

 

意外とうまくいきますね。

 

 

おやつにヒロタのシュークリーム、

 

 

 

 

レモン風味です

 

 

夏にさっぱりとして良いかも、

 

 

ごちそうさまでした。