京都大谷本廟へ | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は東山五条の大谷本廟におまいりにいってきました。

 

 

先月のお彼岸の時に出かける予定でしたが

 

 

天候とスケジュールが合わずに今日やっとお参りできました。

 

 

 

 

明著堂の奥に納骨されています。

 

 

 

 

お参りを終えて写真を撮って四条通まで歩きます。

 

 

 

 

 

休まず歩くと軽く汗ばむ陽気でしたね。

 

 

八坂神社に向かって左側にある

 

 

 

 

川勝漬物店、ぶゝやでお茶漬けです

 

 

私はウナギ茶漬け、

 

 

 

 

左側の小皿は沢庵の万年煮、

 

 

沢庵の塩気を抜いて佃煮にしてあります。

 

 

もう一皿蕗の葉の佃煮もありましたが写っていません。

 

 

家内はジャコ御飯でした。

 

 

 

 

美味しかったお漬物を二つだけ買いました。

 

 

 

胡瓜はちょっとピリ辛、わさびが入っているそうです。

 

 

お店を出てすぐのところにパンの志津屋さんがあります

 

 

近くに出来ているのでありがたいですね。

 

 

 

初めてなのでとりあえず数点

 

 

 

 

私は人気のカルネを買いました。

 

 

晩御飯に食べましたがしっかりしたパンに塩味が良く合いますね。

 

 

 

 

他のパンも美味しかったようで

 

 

家内はまた買いたいと言っていました。

 

 

鍵善のくず切りを食べようと思ったら今日月曜日は定休日、

 

 

で、都路里に入って都路里パフェです。

 

 

 

 

最後はいつものように高島屋に寄って

 

 

またまたパン屋さん、ファイブランで

 

 

クロワッサンと

 

 

 

 

クリームパン、

 

 

 

 

クリームパンは帰るとちょうどレオン君がやってきたので、

 

 

おやつと一緒に持たせました。

 

 

クリームパンも食べたかったので、こちらも買いに行かないといけません。

 

 

また口実が出来て良かったです。

 

 

ごちそうさまでした。