二日目続き、上野国立西洋美術館 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

続いて隣にある国立西洋美術館に

 

 

こちらもシニアは無料です。

 

 

入り口の広場でロダンが出迎えてくれます。

 

 

 

 

ロダン美術館で観たのと同じものが並んでいます。

 

 

難しいことはわかりませんがこちらも本物だそうですね。

 

 

ゴシックやルネッサンスが並び

 

 

 

 

 

 

 

バロックになると知った名前も出てきます。

 

 

 

ルーベンスもありますね。

 

 

 

 

お腹が減ってきたので美術館の中の、カフェ水蓮で食事です

 

 

私はパスタセット、

 

 

前菜と

 

 

 

 

パンとスープ、

 

 

 

 

モッツラレのパスタ

 

 

 

 

紅茶と桜ティラミスでした

 

 

 

 

家内はプレートランチと紅茶、

 

 

 

 

美味しく頂きました。

 

 

18,19世紀になると有名な画家さんの作品がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セザンヌ、ドラクロワ、マネ、コロー、クールベ、ルノワール、

 

 

ゴッホにピカソ、ゴーギャン等、

 

 

モネは入場券の絵柄になっているほどで

 

 

沢山の作品がありました。

 

 

 

 

 

もう一度オランジェリーに行きたくなりますね。

 

 

彫刻はロダンが主、

 

 

 

 

有名な接吻もありますね

 

 

 

 

大理石の彫刻は一つだけでした。

 

 

 

 

素晴らしい作品が沢山ありました、

 

 

次があれば国立博物館をゆっくり見て回りたいですね。

 

 

指が痛くなってきたので続きます。