ぼたもち、つわぶき、皿うどん | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は春のお彼岸、

 

 

ぼた餅ですね、

 

 

家内の出番です。

 

 

朝からコツコツやってくれてます。

 

 

私は自分の分だけ、

 

 

 

 

三色作って一日分です。

 

 

つわぶきの佃煮

 

 

 

 

つわぶきをきれいに洗って皮を剥かずに三センチぐらいにカット

 

 

根のほうが指でつまんで何とかつぶれるぐらいまで湯がき

 

 

 

 

ざるに切って鍋に戻しお酒、醤油、砂糖で味つけ、最後に鰹節をまぶし佃煮にします。

 

 

出来上ったら、干し網にリードペーパーを敷いてつわぶきを干します。

 

 

今回二日干して取り込みました。

 

 

 

 

良い加減に水分が抜けて美味しく出来ました。

 

 

晩御飯は

 

 

皿うどんと、

 

 

 

 

茶わん蒸し

 

 

 

 

冷奴と頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。